日本にはない食材

超久々にローカルスーパーへ。

生白キクラゲ 1パック140円
日本ってそんなに出回って無いよね??
いわゆる日本の「中華春雨サラダ」の春雨を白キクラゲに代替していただきました。
コリコリ食感がめっちゃハマる~!
まじでお箸止まんない!笑
おまけに超低カロリー!
IMG_9858.jpg


春に出回る、ダイスキな香椿 1パック260円
旬じゃないので高額だけど、なかなかお目にかかれないので買っちゃった。
さっと湯がいて、黒酢、お醤油、ごま油で和えていただきました。
相変わらずクセがあって美味だわ~!
IMG_9855.jpg


芥藍(カイラン) 80円
これも日本にそんなに流通してないよね?
中華レストランでは、オイスターソース和えがメニューによくあります。
お家で簡単に作れちゃうので、絶対にオーダーしたくない!笑
(でも日本人はかなりの確率オーダーしたがる…。無難ですから。。)
IMG_9880.jpg


ドクダミ 150円
扱い方サッパリわかんないのに、思わず買っちゃった!笑
雲南レストランで食べたサラダが美味しかったんだよねー。
ドクダミは、雲南省、貴州省、四川省、重慶などで食べるそう。
ローカルの友人にレシピを教わりました。
お塩を振って30分放置→水気を絞る→お砂糖、お酢、老干媽で和える。
IMG_9860.jpg


ローカルスーパーって、やっぱり楽しいな~♪
見たことも無いような食材があるし、とにかく安いし!笑

我がアパートのスーパーは、外国人向けだから品揃えも値段も全然違う~。
冬になって外出したくないから、最近アパートのスーパーばかり。。


我が家は今後もまた別の国に住むことになるんだけど、中華食材店と中華レストランってどんな国にも絶対あるの。

色々な食材名やお料理名をブログに書くことによって覚えられたり、記録出来たので、次の国から生かされそう。

それが今から既に楽しみなの!笑 ←低レベルな楽しみ…汗

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる