ザクロの花

友人と飲み会~。

珍しく約束の時間前に、一番乗りで到着したら、、、

閉まってるし…><
IMG_0019_20170127210013ef5.jpg


急遽、会場変更。
選ばれたのは、雲南レストラン。

蔡鍔公館槍炒石榴840円
ザクロの花の炒め物。
ザクロの花なんて初めて食べたー。
キノコみたいな食感で、クセも一切無く食べやすい~。
IMG_0020_20170127210015da2.jpg


青椒牛肝菌3,360円
ピーマンとポルチーニ炒め。
ポルチーニは、トリュフ、マツタケと並ぶ世界三大きのこの一つ。
イタリア料理、ポーランド料理、そして雲南料理に使われることが多いみたい。
雲南省だけでも、イタリアやポーランドよりも大きいって、もはや1つの国だよね><
IMG_0022.jpg


青梗菜花720円
“ちんげんなばな”というお野菜の炒め物。
どう見てもカリフラワー。
実はカリフラワー?
IMG_0024.jpg


香茅草梱排骨1,360円
豚スペアリブにレモングラスを巻いた唐揚げ。
前回とっても美味しかったのに、今回は微妙…涙
IMG_0026.jpg


昭通肥腸血旺煲1,360円
雲南風モツ・血豆腐の煮込み。
ビールがすすむくん。
IMG_0027.jpg


和順古鎮五香肥腸1,160円
モツフライ。
私がモツ好きなことを知った友人が、これもオーダーしてくれたの。
優しい~><
IMG_0029_20170127210052eb6.jpg


永平黄焖鸡1,160円
鶏肉のとろ火煮込み 。
海外のもも肉って骨ごとぶつ切りの場合がほとんど。
骨が無ければ、まさに日本食!ってくらい日本のお味。
IMG_0030.jpg


石鍋一品豆腐640円
豆腐煮込み。
しっかり味が染みて美味。
IMG_0031.jpg
お会計4人で14,000円
小・中・高を日本で過ごしたローカル友人。
(大学はカナダだから中・日・英語がペラペラなの。うらやましすぎ!)

やっぱり、現地語がネイティブな方と食事するとまじで色々詳しいわー!!
おまけに食の好みが似てたの( ̄▽ ̄)
うれしい~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム