大晦日は餃子

旧正月の為、只今夫は7連休中…^^;
今回も居残り組。
その分、他で休暇を取れてダブルで休めるからむしろラッキー。


夫の喉の調子が良くなったので、
連休前夜、2人で餃子を食べに行きました。

この国の北部では、大晦日に家族で餃子を作って、食べます。
日本の年越しそば的な。

夫と餃子を食べに行ったのは、大晦日の前日だけど、まいっか。


海老×アスパラガス100gで640円
(100gで約10個)
IMG_0042_20170128113603175.jpg


IMG_0048_20170127224312c57.jpg


ポーク×マッシュルーム100gで360円
IMG_0045.jpg


ポーク×コリアンダー100gで360円
IMG_0046.jpg


宮保鶏丁560円
鶏肉とピーナッツを炒めた四川料理。
麻(しびれる)も辣(ヒリヒリ)も無くて、甘ったるくて大失敗><
IMG_0050_201701272243148a1.jpg
お会計3,040円
ビール大瓶1本160円


首都がある北部の餃子と日本の餃子の違いは、、、

・茹で餃子

・皮が分厚い

・具材は何でも(トマト、卵、お豆腐など要は何でも!)

・黒酢で食べる

・生ニンニクをかじりながら食べる

・おかずではなく、主食

・重さ単位でオーダー


日本のパリパリ焼き餃子も大スキだけど、今ではモチモチ茹で餃子もスキになりました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム