点心と飲茶の違い

旅行前から約束してた友人とのランチ。

日本人駐妻とのランチはやっぱり点心!

無難だからね~笑


高山茶油炒960円
ティーオイルの野菜ソテー。
家庭ではなかなか再現できない食感。
IMG_0775.jpg


京醤肉絲配腐皮1,120円
細切り豚肉の甘味噌炒め。
豆腐皮(中国版湯葉)にお肉と白ネギ包んでいただきます。
IMG_0777.jpg


水晶虾餃皇560円
エビ蒸し餃子。
味付け◎
IMG_0776.jpg


小籠包840円
スープが熱々じゃないのが残念。
IMG_0780.jpg


流沙包1つ100円
椎茸に見せかけて、中身は卵カスタード入り蒸しパン。
これまで3カ所で食べたけど、今のところココが一番!
IMG_0781.jpg
お会計3人で3,800円
人数が多ければ多い程、中華ってお得。


点心と飲茶の違い知ってますかー?

点心とは、餃子、春巻、ちまき、お粥、ラーメン、杏仁豆腐、果物、ナッツなど。
要は、主菜とスープ以外のこと。

飲茶とは、中国茶を飲みながら点心を食べること。

人気の点心レストランは、食べ放題が多い…。
私は食べ放題が超苦手なので、人気店へ行くことがなかなかできません><

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム