3日振りの日本語

夫が出張から帰宅。

実に、3日振りに日本語を発しました。

日本に住んでも専業主婦ってこんなもん?


これまで住んでた国では、毎夜必ず安否確認の電話をしてくれてた夫。

この国に住み始め、安否確認は無くなりましたー笑

安全な証拠!笑
(宴会で白酒(現地酒)を吐くまで飲むことになるので、むしろ私が安否確認したい…笑)


今はインターネットのおかげで1人でもいっっっくらでも時間を費やせるね~!

ネットがそこまで普及してなかった頃の途上国暮らしは、、、

電話回線で超スピード遅いし、そもそも停電でほぼ使えなかったし、夫の出張は本当に地獄だったなー。

電気が無いから、ロウソクの灯りで読書するか寝るかくらいしかないの…笑

あまりにもヒマだし、ほとんど停電だから、洗濯物は全て手洗いしてたし…爆

断水もしょっちゅうだから、貯めてるお水でね!笑

昔の日本人や、電気やネットが無い時代の海外在住者たち、本当に尊敬するわ!!


夫の出張土産。
武漢名物 熱干麺
スキだって話をしたら、プレゼントしてくれたローカル。
本当に優しい人が多い!
IMG_0835_20170307202030fdb.jpg


武漢名物 鴨脖
鴨の首肉。
IMG_0883.jpg

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム