ダックの頭

週の始り月曜日。

早々、夫が外食したいんだとさ…。

私も外食大スキだから喜んで行きたい所だけど、肉体改造中なのよ…。

ピッツアを食べに行くはずが、ペキソダックに急遽変更。


四喜烤麸660円
お麩の甘辛煮。
日本のお麩とは違う食感でまるでスポンジ。
スポンジを噛むと、じゅわ~っと甘辛タレが口の中に広がり、美味!
IMG_1251_20170322183047377.jpg


ペキソダック1羽4,360円
(写真には写ってないけど2皿分あります。)
付け合わせは、千切りキュウリとネギ。
ソースは、定番の甜麺醤とお砂糖。
急遽ペキソダックを食べに行くことになったのでポン酢は持ち込めず…涙
IMG_1255.jpg
せっかくペキソに住んでるので、駐在中いくつのペキソダックを食したか、カウント中。
夫と食べるペキソダックは16回目でした~。
2015.01.25 4人で1羽 3,960円
2015.02.13 夫と半羽 2,380円
2015.03.05 3人で1羽 4,760円
2015.03.24 3人で1羽 5,960円
2015.05.17 夫と1羽 5,960円
2015.07.12 家族6人で1羽 5,960円
2015.11.01 3人で半羽 3,760円
2016.01.17 4人で半羽 1,560円
2016.02.10 6人で1羽 2,360円
2016.05.12 夫と1羽 4,360円→3,560円
2016.08.14 夫と1羽 1,960円
2016.10.02 3人で半羽 1,560円
2016.10.14 3人で1羽 1,960円
2016.11.25 4人で1羽 3,690円
2017.01.13 3人で1羽 2,160円
2017.03.20 夫と1羽 4,360円


本場では、頭の部分が一番美味しいと言われてます。
宴会などでは、必ず主賓の口に入るんだそう。
IMG_1268_20170322183121f58.jpg


頭の中身はこんな感じ。
夫はそこまでスキじゃないので、いつも私の胃袋へ。
IMG_1260_20170322183053ace.jpg


「骨を持ち帰りたい。」と伝えると、
どのレストランもビニール袋に入れて持って来てくれます。
IMG_1273_20170322183123aae.jpg


この通り、たーーーっぷり身が残ってます。
IMG_1278_20170322183124328.jpg


重慶香菇肥腸560円
シイタケとモツのヌードル。
IMG_1264.jpg
お会計7,180円
ビール小瓶1本320円
ワインを持ち込みました。

この国で、肉体改造してなかったら。と思うとホント恐ろしい・・・。
美味しいものいっぱいあるから、毎日の勢いで外食してただろうなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして~

北京さん一度も食べたことないです。
鳥皮をパリッとさせてるイメージしかありません。
それが高級なんですもんね。
一度でいいからたべてみたいのですがなかなか機会がないですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして~

>けん様

はじめまして。
コメントありがとうございます!

ペキソダックを一度も食べたことが無いなんて~><
鶏皮とは全くの別物ですよー。

ちなみに日本のペキソダックは皮しか食べませんが、本場は身も食べます。

是非食べていただきたいです~!

Re: ひさしぶる

>まどかちゃん

コメントありがと~!
てか、めっちゃお久しぶり~!

出産おめでとー!!
姉妹良いね♪

ここにいる限り、心身ともに超健康でいられるよ 笑
もう途上国住めないよ~苦笑
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム