自家製豆乳

ペキソの定番朝食、豆乳。

ローカル食堂や屋台、マックやKFCなどのファストフード店の朝食必須メニュー。

老若男女、好んで飲んでます。

我が家もこの国に住み始め、毎朝飲むようになりました。

ローカルスーパーで売ってる豆乳500ml 40円。
IMG_5169.jpg


豆乳メーカーで簡単に作れるらしい!

ということを知ったのはかれこれ2年前。

欲しい欲しい欲しいよー!

しかし、我が家は海外サイトのネット購入は禁止。。
(この国って何でもかんでもネット購入なので、店頭での購入は困難。)



本帰国される方から譲っていただき、
ずーーーっと欲しかった豆乳メーカーが、2年越しで手に入りました~!

本体、計量カップ、漉し器、電源コード。
IMG_1165.jpg


豆乳以外にも、離乳食、お豆腐、お汁粉、ミキサー機能付き。
IMG_1170.jpg


材料は、大豆80gとお水1,000ml。
大豆を洗って、一晩お水に漬けます。
IMG_1171.jpg


スイッチを入れると、工事現場の様な大きな音が。。
30分くらいで出来上がり。
IMG_1174.jpg


付属の漉し器で漉します。
IMG_1175.jpg


おからがもれなくついてきま~す!
大豆80g、お水1,000mlで作った場合、おからは約250g。
卯の花大好物ー!
IMG_1179.jpg


緑豆で作ってみたら、分離しました。。
濃厚なのが飲みたくて、お水の分量を減らしたせいかな?
漉すことすらできなかったー。
お水を足してもう一度スイッチを押したけど、分離したまま。
青臭く、ヨモギみたい。
IMG_1240.jpg


こちらは黒豆の搾りかす。
IMG_1318.jpg


こちらは小豆の搾りかす。
IMG_1526.jpg
大豆が豆乳として出回ってるだけあって、大豆が一番美味。
大豆以外はお豆をミックスしたら美味しく飲めるかな?


豆乳メーカー、次の駐在先にも持って行きたい!

大豆があれば、豆乳もおからもお豆腐も簡単に作れちゃう!

アフリカや南アジアのお家パーティで卯の花作っただけでみんな超感動して大喜びしてくれるの間違い無い!
(この国は何でも手に入り、食に飢えないので感動されない・・・。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム