北京先輩母娘旅1 ~5年振りの再会~

4月18日(火) 1日目

1カ国目時代に大変お世話になった先輩。

一時帰国中の日本から、お子と2人で遊びに来てくれました。
(ご主人はお留守番)

空港までお迎えに行き、感動の再会を果たしました。
2012年2月私たちが1カ国目に里帰りした時以来だから約5年振り。

お子は、0歳の時、4歳の時、7歳の時、そして12歳の今回で4度目のご対面~。
すっかり大きくなってたー!


夕方着のフライトだったので、初日は夕食からスタート。
先輩のリクエストで近所の食堂へ。

ずっと途上国暮らしの先輩とお子は、「外を歩けるだけで楽しいね~!」って。
そうなんだよねーそうなんだよねーそうなんだよねー!
外を歩けるってそれだけで幸せなことなんだよねー。
すっかり忘れてたよー><

ビャンビャン麺RMB18(¥360)
小麦粉・水・食塩で生地を作り、茹でる直前に伸ばし、2~3cmの幅に平たく伸ばして成形。
茹でた麺の上に唐辛子や葱をかけ、熱したピーナッツ油などをかけて香りを出し、あえて食べます。
IMG_2406.jpg
3人で1つをシェア(夫は仕事中)
先輩もお子もめっちゃ気に入ってくれてあっという間に完食。
「食堂と言っても中国の食堂はキレイだね~。」って感覚が同じなのがうれしいっ!


2軒目はウイグル食堂へ。
羊肉串1本RMB13(¥260)
カレー圏に住んでる先輩曰く、「カレー味がする。」とのこと 笑
クミンが入ってるせいかな?
世界一辛いお料理の国に住んでるけど、お子は辛い物は食べられない。
羊肉串も辛かったみたいー><
IMG_2417_20170422201750dc9.jpg


姜汁松花蛋RMB16(¥320)
ピータン。
今日のはねっとり感がない。。
IMG_2424.jpg


酸辣蕨根粉RMB16(¥320)
今日のはお酢が足らず。。
IMG_2432_201704222002394df.jpg


馕包烤肉RMB58(¥1,160)
今日のウイグルパンは劇的に美味!
IMG_2422.jpg


双椒肥牛RMB48(¥960)
唐辛子と山椒入りの牛肉煮込み。
酸っぱ辛い味がクセになる◎
IMG_2438.jpg
お会計4人でRMB233(¥4,660)
ビール大瓶1本RMB7(¥140)
お子のお箸があまり進まず。。
子どもってクセのあるお料理は苦手なんだな。。
そして、毎度のことだけど味が安定してないよー。


たくさんのお土産やモノを運んでいただきました。
ありがと~!!!
P4211259.jpg
先輩が買ってくれた日本のフルーツと母に準備してもらったイリコやちりめんじゃこが北京空港で没収されました><

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる