北京先輩母娘旅5 ~別れ~

4月21日(金) 4日目

1カ国目時代の先輩とお子が来京。

今日、日本へ帰ってしまいます。
(その後駐在先へ)

我が家の本帰国まで1年を切ったので、使わなくなったモノを日本に持って帰っていただくことに。
日本⇔北京のANA・JAL・CAはエコノミーでも1人2つまで預けることができます。
日本から近くて、便利で、何でも手に入る国に限って、たくさんの荷物を預けられるなんて・・・。

段ボール3つと、先輩のスーツケースで計4個。
荷物が多いとタクシーは乗車拒否される可能性が非常に高いので、事前に専用車を手配。

長城へ行った時に使った中国旅行達人に依頼。
我が家→空港は、RMB180(¥3,600)
我が家→空港→我が家は、RMB280(¥5,600)
帰りは、地下鉄空港線RMB25(¥500)で帰ることにしました。


空港でランチ。
幹炒牛河RMB48(¥960)
ライスヌードルをシェア。
お子がモリモリ食べてたから良かった!
IMG_2638.jpg


海南鶏飯RMB55(¥1,100)
チキンライスをオーダーしたら、まさかのサフランライスwithチキン・・・苦笑
いやいやいや、これからカレー圏に戻る先輩たちに失礼過ぎるじゃないの!
さすがにこれは返品しました。。
チキンライスってチキンと一緒に煮込んだあのライスがあってこそでしょ…。
お隣のレストランがムスリムレストラン。
チキンライスのライスがそもそも無くて、お隣のサフランライスをもらって誤魔化したんだと思われる。
IMG_2643.jpg


お別れの時。

ハグ、、、

号泣、、、

見えなくなるまで見送ってたけど、振り返ってもらえず…。

そんなのこれまで先輩とお子だけや~!笑


これまで9人の家族や友人が訪ねて来てくれました。
我が家に宿泊しフルアテンド。
空港まで送り届けた後は、疲れ果て、魂が抜ける…苦笑
そしてヘルペスや口内炎が。。
張り切り過ぎ、気を遣い過ぎが原因と思われるんだけど、、、

今回、先輩とお子が帰った後は、寂しい・・・。
帰国して数日経つけど未だに先輩&お子ロス。。涙
先輩だからいつも以上に気を遣わなきゃいけない相手だったけど、なんか楽でした。
先輩もお子もガイジンだからかな。

お子はつい最近まで?、私と姉妹だと思い込んでたの。
そのせいか、夫にも私にもすぐに馴染んでくれてかわいかったー。

お子、IQが恐ろしく高いんだけど、私にもたくさんアドバイスなどをしてくれました。
「R、よく生きていけるよね!」
「R、生活力はあるじゃん!」

中年相手に都度呼び捨てね 笑 ←それがまた愛おしい。
褒められてるのかなんなのかよくわかんないけど(笑)、
12歳とは思えない発言が非常に多く、きっとお子の肩辺りには私たちには見えないおばあちゃんが住みついてるな。


2日目の朝、我が家の近所で(新商品?)お菓子配り。
こんなの配ってくれることに先輩も私も感動。
事前情報通り、やっぱり良い国だったでしょ!?
IMG_2646_201704262013564a4.jpg


遊びに来てくれてありがとー!!

次は、いつ、どこで、会えるかな?

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム