頭の良いウェイトレス

夫とご近所の東北レストランへ。

小洒落た空間で客層は今時の若者が多め。

担当してくれたウェイトレスがとーーーっても頭の良い女性だったー!


夫妻肺片700円
牛モツピリ辛煮込み。
もはや全国で定番になってる四川料理。
IMG_2888.jpg


炒烤羊肉860円
羊肉の炒め物。
結構どこにでもあるメニューで、夫が特にスキな一品。
IMG_2898.jpg


小葱鱼籽巻煎餅700円
魚卵とお葱を煎餅(クレープ状の生地)に包んでいただきます。
IMG_2906.jpg


大黄米豆包240円
小豆入りもちきび団子。
小豆は甘みが一切なくて、好みでお砂糖をつけられるので◎
東北地方ではもち米が希少で、もちきび(大黄米)が一般的。
もちきびは、イネ科の一年生草本の雑穀。
穀物の中で一番低カロリー。
良質なミネラル・たんぱく質・鉄分・亜鉛・マグネシウムが含まれ、黄色はポリフェノールの色。
IMG_2917.jpg
お会計3,820円
ビール大瓶1本160円


夫より先に到着した私。
私が現地語が出来ないことがわかると、担当ウェイトレスは色んな言い回しや単語を並べて説明してくれました。

(何語であれ)言葉が出来ない。意味がわからない。って言ってるのに、

・ネイティブと話す時と同じスピードで話す人

・同じ言い回ししかしない人

・別の単語を使わず、ひたすら同じ単語を何度も何度も言い続ける人
(例えば、「女性」という単語がわからないと気付いたら、
「おんなのひと」「じょし」「おんな」って別の単語を使ってみるということをしない人。)


こういう人↑って、本当にバカなんじゃないの!??

と思ってしまいます。
(言葉ができないこっちが悪いんだけど。。)

以前、他国で現地語を勉強しなきゃいけない時があって、その時に心底心底心底感じたこと。

だから、私も日本語を勉強中の外国人に対して、ゆっくり話したり、言い回しを変えたり、連想ゲームかの如く色んな単語を使ったり、気を付けるようになりました。


食事中、夫も「彼女、頭良いねー!」

理由を聞いたら、「言葉の言い回し。」って同じこと感じてたー!

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム