一人ハシゴ

久々のイオン。

夫が飲み会が入ってる日を狙って行ってきましたー。

気兼ねなく長時間イオンで過ごせる~笑

今はモノに溢れまくった国に住んでるからそんなに感動しないけど、

途上国在住日本人がココへ行ったら、1週間は間違いなく楽しめるよー笑


お昼過ぎに到着。
まずは腹ごしらえ。

台湾庶民の朝食代表メニューが食べられる人気ファストフード店。
去年あたりから話題の人気店。
ずーっと気になってた念願のお店なの~。
行き遅れ感満載 笑
ココで食べるために、わざわざお家ランチを抜いて出かけたよー笑

店内は、流行に敏感な若者がスキそうなインテリア。
ペキソや他省にもたくさん支店有り。

食べログで1番人気の左:「肉操飯団」320円
台湾風肉みそ、ゆで卵、油条(揚げパン)、ザーサイ入りもち米おにぎり。
2番人気の右:「咸豆浆」240円
お豆腐・油条・海苔・ザーサイ・ラー油入りホット豆乳スープ。
IMG_2956.jpg
食べきれずおにぎりはお持ち帰りに。


念願のお店だったけど、、、
特別な具材でもない、たかがおにぎりに300円は高過ぎだよね・・・。
豆乳スープに至ってはもうノーコメント・・・苦笑
これが食堂だったら足を運ぶ味なのか??
雰囲気に騙されちゃダメ―ダメー!笑
オシャレ空間を求めて訪れるお店なのかもしれないけど、我が家が一番落ち着くし・・・笑


夕食は、ショッピングモール上階のレストラン街へ。
ショッピングモールで食事するのは嫌いなんだけど、気になってるお店が何店舗か入ってるので一気に行っておきまーす 笑
日系ラーメン、うどん、居酒屋、鉄板焼き、お寿司など日本食はいつも大行列。

まずは小籠包。
こちらも気になってたレストラン。
豚肉、海老、蟹、蒸し海老セット4つで400円
色んな味を試せて良かった。
上海で食べた小籠包の美味しさが忘れられないよー。
IMG_2982.jpg
ビール小瓶1本200円


移動して、これまたずーーっと気になってた西北料理店へ。
ペキソだけで100店舗以上の支店が!驚
串をオーダーするとアルミホイルに包まれ登場。
IMG_2988.jpg


羊肉串1本260円
スパイスは物足りないし、お肉の質や食感も微妙。
なんせ獣感が全く無いのよ。
羊肉は獣感があるからこそ美味しいのだ!
IMG_2990.jpg


羊腰肉1本580円
羊サーロイン。
程よく脂がのって羊肉串よりは、美味。
IMG_2997.jpg


蒙古焼麦3個で380円
羊肉シュウマイ。
全く羊感無くかなり残念。
ウイグルで食べた羊肉シュウマイの美味しさが忘れられないよー。
IMG_2994.jpg
老舗シュウマイ店に先輩をお連れした時、「皮の上部が蒸しあがってない。」って言ってたけど、
本場のシュウマイはどこもこんな感じなのかもー。


肉夹馍260円
ポーク煮込みバーガー。
これはアタリ!今まで食べた肉夹馍の中で一番美味!
パンのもちもち食感が絶妙。
IMG_3006.jpg
お会計1,860円
ビール大瓶1本380円

地球の歩き方にも載ってるこちらのレストラン。
目玉メニューは、お米が取れない内陸地方の主食「莜面」。
燕麦粉を練って、薄く伸ばして、蒸したもの。
「莜面」自体は食べてみたかったけど、トマトソース味は微妙だわ・・・苦笑
本来、「莜面」は農民が食べるモノ、それを現代風にアレンジ。
IMG_3001.jpg


店内は落ち着きが無く、超ウルサイ。
他店舗へ行った友人もウルサイという感想だったので、このお店はどこの店舗もウルサイのかも。

私はテーブルクロスが気になってしょうがなかったよ。。
中華に赤と白のギンガムチェックはイケてなくない?笑

大して美味しくも安くもないレストラン。
流行りのレストランだからいつも賑わってるのかなー。

で、小籠包(上海)も、羊肉シュウマイ(ウイグル)も本場で食べたのはやはり美味しさが違うよね。
やっぱり今はペキソ料理を堪能しなくちゃ。

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム