偽札

とうとう偽札を掴まされましたー。

夫が。。

飲み会のお金を日本人から徴収した時に紛れてたのが濃厚。

渡した人も偽札だったってことに気付いてなかったはず。(と思いたい)

最高額紙幣だから、お釣りで夫の手元に来るってことはまずないんだよね。


それくらい巧妙な造りの偽札はこちら~。
本物は、左側の白い部分に毛さんが透けて見えるんだけど、偽札もちゃんと透けてる!
IMG_3059_201705071542370c8.jpg


IMG_3065_2017050715424110a.jpg


飲食店やスーパーなどには必ずあるこちらのマシン。
紙幣の枚数をカウントしてくれる且つ偽札発見器。
IMG_7119.jpg
夫が偽札に気付いた理由は、お店で例の紙幣を出したら、マシンによって弾かれたらしい 笑
マシン、しっかりした作りじゃ~ん!笑


何人かの友人は、ATMから偽札が出てきました。

ATMから偽札が出てはくるけど、入金するのは難しいみたい。
(てことは銀行員、グル!??)


途上国に長年住み、危機管理能力が非常に異常に高い夫はATMは使いません。

今時(笑)、毎回銀行のカウンターで。

銀行の各カウンターにもこのマシンがあり、お客の目の前で必ず通すから、銀行で偽札を掴まされる確率は非常に低い。

マシンに細工されてたらもうお手上げ状態だけどね。。


この国の最高紙幣額は、2,000円。

偽札が結構出回るから、これ以上大きな紙幣が登場することはなかなか難しいのかもしれないね~。

お財布がパンパンになるから高額紙幣が有り難いんだけど。。


ローカルが現金を持たず、携帯払いしてるのが納得だわ。

そういえば、オランダも偽札が多いからカード社会なんだとか?

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

偽札

 お元気そうですね!

 楽しく拝読しています

 それで 思い出しました
 10年以上前の話ですが 500元札を発行しようとしたところ
 前日に偽札が出回り中止になったことがありました

 面白い国ですよね!

Re: 偽札

>夢見るセブン様

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

500元札!!
発行されなくて良かったのかもしれないですね><

みんな現金を使わなくなってるので、もう高額紙幣は登場しないのかな~。
その内、この世界からお金が消える日も来る!??
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム