Long Life

日本の牛乳は、要冷蔵で賞味期限は1週間(くらい?)

ペキソの冷蔵コーナーの日韓メーカー牛乳もそんな感じ。
IMG_2841.jpg
ちなみに日系メーカー1L 500円前後 苦笑
左の韓国メーカーなんて1L 856円!驚
輸入品ではなく、現地産・・・。



しかし、欧米などの牛乳は、

な・な・なんと!

賞味期限1年くらい。
IMG_3151.jpg


そ・そ・そして!

常温保存が可能!

普通に棚に陳列。
IMG_3143.jpg
LL(Long Life)牛乳と呼ばてます。
開封後は、要冷蔵で賞味期限は3日くらい。


違いは殺菌方法。
要冷蔵牛乳→120~130℃で1~3 秒間の加熱殺菌
LL牛乳→130~150℃で1~3 秒間の瞬間殺菌

栄養成分に差は無く、保存料などの添加物も無し。
LL牛乳のお味は、コクが少なくさらっとしていて味が薄い感じ。


これまで住んでた国には輸入品のLL牛乳しかなく、日本の濃厚な牛乳が恋しくて恋しくてたまりませんでした。

今は要冷蔵牛乳が簡単に手に入るけど、なんせ高い・・・苦笑
輸入品じゃないのに!


LL牛乳の価格をアパートのスーパーでチェックしたら、、、
要冷蔵牛乳とほぼ一緒~><
輸入品じゃないのに!


とりあえず、数年振りにLL牛乳の味見をしてみることに。
ニュージーメーカーのAnchor。
バターやチーズなどで、みんな一度は目にしたことあるはず!
1L 520円・・・汗
何度も言うけど、輸入品じゃないんだよ~><
IMG_2939.jpg


先日イオンへ行った時に価格チェック。
イオンではLL牛乳をわざわざ冷蔵コーナーに陳列・・・。
セール中で、アパートのスーパーの半値くらいになってたドイツメーカー現地産LL牛乳を2ダース大人買い。
IMG_2971.jpg
先月、日本から遊びに来てくれた先輩のお子(12歳)は、お水か牛乳しか飲まないの!
先輩、育て方上手過ぎ!
数年したらお酒は飲める様になっておいてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム