貴州&広西夫婦旅13 ~興坪鎮・老寨山~

4月4日(火) 6日目

龍勝棚田から興坪鎮へ。
漓江下りのハイライトスポットに位置する小さな町。

龍勝棚田から桂林行きのバスがあります。
10時か16時出発で1人RMB50(¥1,000)

早朝出発したかったので、前日ホテルに車の手配を依頼。
平安寨から興坪鎮 片道RMB700(¥14,000)

7時に出発し、約5時間で興坪鎮のホテルに到着。
ホテルはCTNリー・リバーホテル(阳朔静然山水酒店)1泊¥4,639
P4040928.jpg


お部屋は広くて清潔で、スタッフは親切。
P4040930.jpg


20元札の裏面に描かれた風景が目と鼻の先!
ベランダからはその山々が大迫力。
P4040931 (2)


岸辺ではなく、道路1本隔てて漓江。
が、岸辺に建ってるホテルは1軒もありませんでした。
P4040932 (2)
漓江の観光は、桂林から陽朔までの約100kmを5時間かけて川下りをするのが一般的。
我が家は、20元札の裏面のモデルになった風景のすぐ側に宿泊し、漓江沿いを散策したり、ボートに乗ったり、山に登ってカルスト地形の奇岩を一望したりしました。


バスルームは中国式でちょっと残念。
シャワーとお手洗いに何の仕切りも無いため、シャワーを浴びたらお手洗いももれなくびしょびしょに。
P4061157.jpg


安宿では、シャワーを浴びる際に使うゴム製のスリッパを常備。
使う気になれないけど。。苦笑
P4061161.jpg


洗面台に洗濯板が!
P4061160.jpg


とりあえず、漓江沿いを散策。
1日RMB20(¥400)でホテルの自転車を借りられるけど、岸辺の遊歩道は自転車禁止。
P4040941 (2)


P4040958 (2)


P4040940 (2)


川沿いにある屋台。
P4040947.jpg


商売熱心な方が多かった~。
P4040950.jpg


揚げ物屋が多いけど、とても美味しそうに見えない・・・苦笑
P4040952.jpg


小蟹も揚げ物にするんだそう。
P4040948.jpg


興坪鎮の船着場沿いにある、漓江を一望できる老寨山。
山の麓には、中国人と結婚された日本人男性が日本人宿を経営。
こちらが船着場。
P4051056 (2)


龍勝棚田と同じくこちらも戦中かと思う激しい爆竹音。
清明節という中国の祝日中。
日本でいうお盆、お墓参りをする日。
爆竹を鳴らす習慣があります。
たくさんの方がお参りに訪れてました。
P4040981.jpg


赤いのは、爆竹の残骸 苦笑
P4040978.jpg


老寨山、超ハードです。。
P4040982.jpg


約40分で山頂に到着。
山頂に売店や物売りがいない~><
P4040995 (2)


P4040998 (2)


P4040992 (2)


下山後、興坪鎮の街へ。
P4041008.jpg


メインストリート、老街。
レストランやお土産物屋がずらり。
P4041015.jpg


P4041013.jpg


1本中に入っただけで、古い建物が残るローカルエリア。
P4041016.jpg
老街から我がホテルまで徒歩約15分。
トゥクトゥクが待機してるので、老街で飲んだ後はトゥクトゥクで。RMB15(¥300)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム