ハラール

1泊2日の出張へ行ってた夫からのお土産。

黄花魚(キグチ)のおつまみ。
IMG_3377.jpg


ムスリムが安心して食べられる、ハラールマーク付き(左下)。

ムスリムは単に、アルコールと豚肉を避けたら良いだけじゃありません。

・牛肉や羊肉のお肉は食べても良いけど、イスラム教徒向けの適切な処理が施されていないとダメ。

・豚肉から作られるベーコンや豚骨スープやゼラチン等もダメ。
ジャパニーズカレーをムスリムに振る舞う日本人を結構見てきたけど、カレールーに豚脂入ってるよー。
牛脂も入ってるけど、適切な処理がされてない牛もダメだから、どっちにしてもアウトだね><


・製造過程で自然にアルコールが発生してしまうお醤油やお味噌等もダメ。

・豚肉を調理したまな板や包丁やフライパンなどの使い回しもダメ。

・アルコール洗浄液で食材や調理器具を洗浄してもダメ。

などなど、ムスリムじゃない人からしたら、厳しいことがたくさん。


ビザ取得が緩和され、外国人が異常に増え始めた日本。
今後ハラール商品が増えてくるのかな?

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム