絶頂からどん底へ

陝西省にある中国五岳の一つ華山。

先週末はこのスリリングな山で・・・
hiking-trail-huashan-mountain-china-9.jpg


過ごしてるはずでした。

が、、、

華山に行けなかったんですー!涙


フライトの1時間半前、ちょうど空港に着いたタイミングで1件のSMSが届きました。

イヤな予感は的中。

「フライトが欠航になりました。」というお知らせでした。


スマホで別のフライトの予約を始めたけど、あっという間に満席に。

翌日の新幹線で行く選択肢もあったけど、今回はなんせ超弾丸旅行。

ダイヤの乱れは致命傷。

時間に追われながら旅行しても楽しめないので、断念しました。


夫の職場のルールで国内でも事前に異動届を提出しないと市内を離れることは禁止。
バレたら首が飛びかねない。

「せっかく空港にいるし他の省へ行っちゃおっか~。」

なんて気楽に行き先を変更できないのが痛い。。

泣く泣く空港を後にしました。

ホントにどっっっと疲れた~。


翌日から1泊2日で市内の屋外プールがあるホテルや郊外のホテルに宿泊することを考えました。
が、屋外プールのホテルが無い!郊外で惹かれる場所も無い!

今住んでるお家はホテル並みの環境。
ショボいお家に住んでたら、無理やりにでもどこかへ行って穴埋めをしたかっただろうけどお家で充分。
本帰国までに行きたいけど、先延ばしになってたことをして過ごすことにしました。

中国、まじでフライトの欠航や遅延が多過ぎ!
欠航になったフライトはもちろん返金されるけど、ホテルや鉄道なども予約してるわけで・・・。
おかげでトータル3万円弱キャンセル料などかかりました・・・涙
お金よりも、今後華山に行けるかどうかが大問題!
残りの駐在生活が限られてる身なので、華山はもうムリかもしれません><


絶頂からどん底に落ちた今回のフライト予約状況。。。
というのも、出発までにこんな流れがあったんです。

6月30日
中国国際航空 7月7日 20時20分のフライトを予約。


7月3日
急遽7月6日から夫の1泊2日の出張が入る。
中国国際航空7月7日 20時20分のフライトには間に合わない。
海南航空 7月7日 22時20分のフライトを予約し直し。

フライトのキャンセル受付は電話のみ。
しかし、携帯代を払ってなくて電話が使えない・・・苦笑
営業時間帯、夫は出勤中なので夫の携帯を借りることも出来ない。。
中国国際航空のキャンセルが出来ず・・・。


7月5日
携帯代を払いに行く。
帰宅が遅くなったので、この日も中国国際航空のキャンセル電話が出来ず・・・。


7月6日
夫の出張は、フライトが欠航になり、出張は延期に。

中国国際航空のキャンセルをまだしてなかったことに大喜びする。
海南航空より中国国際航空の方が2時間早いので早く行くことができる~!
ここで、海南航空のフライトをキャンセルする。


そして、7月7日
中国国際航空が欠航。


夫が予定通り出張に行ってれば、フライト時間が早い中国国際航空をキャンセルしてました。

携帯代をちゃんと払ってれば、海南航空を予約した時点で中国国際航空をキャンセルしてました。

そう、20時20分発の中国国際航空が欠航になり、22時20分発の海南航空は出航したんです~!涙

喜びも束の間、どん底に落ちたわけです。。。


空港から行きつけの食堂街へ行き遅い夕食を。
新しくオープンした貴州料理店。
干辣肥腸960円
モツの唐辛子炒め。
貴州料理の特徴である酸っぱさも辛み無い・・・。
IMG_4679.jpg
他に食べたいと思うメニューがなかったのでウイグルへ移動。


いつもの羊肉串や他店から出前を。
IMG_4839.jpg


裸族が2人。
IMG_4686.jpg


しばらくすると仲間が来店。
仲間もやっぱり裸族。
IMG_4688_20170710122138dcc.jpg
まるで海の家 笑

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム