国家機密変面ショー

フライトの欠航により旅行が中止になった週末。

四川省発祥の伝統芸能 変面ショーを観に行きました。

本帰国までにやっておきたかったことの1つ。


変面ショーは、一瞬にして仮面を次々と変える不思議な技。
通常、劇場ではなくレストランで食事をしつつショーを観覧。

北京で変面ショーを行なってるレストランはあまりありません。
変面ショーの有名店もいつの間にか潰れてた・・・。

食べログで見つけ出したレストラン、念の為予約をして行きました。
レストランの営業は、17時~21時半。
ショーは、毎日19時~19時半の30分間。


18時に予約。
かなりの大型レストランで、豪華な店内。
結婚披露宴などで使われるみたい。
英語ができるスタッフはいないけど、一生懸命さが伝わるし、丁寧な接客。
IMG_4784_20170711105233dee.jpg


案内された席はなんと、ステージの目の前!
予約した甲斐があったー。
ステージ横にお手洗いというのが、日本では考えられない位置だけど、ご愛敬 笑


蟹粉獅子頭640円
揚州(江蘇省)名物料理、蟹入り肉団子。
ふわふわした柔らかい食感で上品な味付けで美味!
IMG_4767_20170711104933426.jpg


漕帮豆腐1,240円
干し豆腐、白菜、春雨の煮込み。
お醤油ベースの深い旨みとまろやかな甘味で奥深い味わいで美味!
IMG_4763.jpg


オーダー時、1時間かかると言われた北京ダック。
本当に1時間かかりました。
後ろに立ってる黒服は全員スタッフ。
中国や途上国でありがち、無駄に多いスタッフたち 笑
P7091124.jpg


ちょうどショーが始まったタイミングで運ばれてきました。
目の前でカットしてくれます。
P7091128.jpg


北京ダック1羽3,960円
ポン酢を持ち込みました。
付け合わせは、千切りキュウリとネギ。
ソースは、定番の甜麺醤とお砂糖。
他店と比べ、餅皮の枚数が多い~♪
IMG_4771.jpg
せっかくペキソに住んでるので、駐在中いくつのぺキソダックを食したか、カウント中。
夫と食べるペキソダックは20回目でした~。
2015.01.25 4人で1羽 3,960円
2015.02.13 夫と半羽 2,380円
2015.03.05 3人で1羽 4,760円
2015.03.24 3人で1羽 5,960円
2015.05.17 夫と1羽 5,960円
2015.07.12 家族6人で1羽 5,960円
2015.11.01 3人で半羽 3,760円
2016.01.17 4人で半羽 1,560円
2016.02.10 6人で1羽 2,360円
2016.05.12 夫と1羽 4,360円→3,560円
2016.08.14 夫と1羽 1,960円
2016.10.02 3人で半羽 1,560円
2016.10.14 3人で1羽 1,960円
2016.11.25 4人で1羽 3,690円
2017.01.13 3人で1羽 2,160円
2017.03.20 夫と1羽 4,360円
2017.04.20 4人で1羽 3,160円
2017.04.23 夫と1羽 2,760円が無料
2017.06.09 夫と1羽 4,360円
2017.07.09 夫と1羽 3,960円

お会計6,820円
ビール大瓶1本300円
ワインを持ち込みました。


ショーのはじまり~。
こちらは司会者。
P7091122.jpg


変面だけかと思いきや、他の演技もありました。
1つ目は、京劇(かな?)。
P7091132.jpg


ステージから下りて、客席で記念撮影。
一体感が生まれて◎
P7091138.jpg


2つ目は手品。
意外とレベルが高い!
P7091141.jpg


3つ目は肉体系。
昨夜のカンフーショーよりすごいかも!笑
P7091151.jpg


そして、大取りで変面。
顔に注目です。
仮面が次から次へと瞬時に変わります。
って写真では、何のこっちゃ。だよね。。
P7091159.jpg


P7091160.jpg


P7091163.jpg


P7091164.jpg


一番前で観たけど、カラクリはさっぱりわからず。。
P7091166.jpg


最後に司会者のカラオケ・・・。
中国で必ずと言っていい程、こういう場面ではカラオケで〆ます 笑
いる??笑
P7091170.jpg


変面自体は、そんなに感動的ではないけど(笑)、中華を食べながら伝統芸能を観られるというのが良いっ!
北京料理専門店ということだけど、他省のお料理やお刺身などもありました。
お料理は全く期待してなかったんだけど、クオリティーが高いし、コースやブッフェではなく単品オーダーができるのも魅力的。


2日連続、またまたお隣のジャーマンレストランで飲み。
フォンダンショコラ1,360円
久々に食べたけど、相変わらず美味~。
IMG_4795.jpg


ダックは、いつもの如く、骨ごとお持ち帰り。
どのお店も、こんな風にビニール袋に入れてくれます。
IMG_4823.jpg


どのお店も、店内で出されるダックと同量くらいのお肉が残ってます。
IMG_4829.jpg


骨はこれだけ~。
IMG_4834.jpg
脂たっぷりなので、オーブントースターで焼いて脂を落とします。
ポン酢でサッパリと。
おろしにんにく入れたら、より美味しくなりました◎


もう時間が無い私たちの旅行が中止になり、めっちゃ凹んだけど、北京を満喫できた週末。
華山、リベンジできるかな~!?

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム