同伴飲み会

夫の仕事関係者(日本人)と飲み会。

予約の電話を朝から何度かけても繋がらず・・・。

集合時間前に確かめに行ったら、改装工事中で閉まってるー><

急遽お店を変更。

前から気になってたレストランをリクエストしました。


揚州素鶏900円
大豆で作られた、鶏肉の様な食感と味に加工した食材。
夫と私以外、フォアグラと勘違い 笑
IMG_5681.jpg


蒜茸野菜700円
ニンニク野菜炒め。
甘みがあって微妙。。
IMG_5695.jpg


蓝莓山药900円
山芋ブルーベリーソースがけ。
中華レストランによくあるメニューで、ローカルには大人気。
本帰国するまでに食べてみたいと思ってた一品。
山芋もブルーベリーもスキだけど、一緒に食べなくても良いかな!笑
超不人気で誰も手をつけないし・・・苦笑
IMG_5703.jpg


醤牛肉1,360円
牛肉お醤油煮込み。
味がしみしみ、サッパリ美味!
IMG_5689.jpg


清湯獅子頭1つ1,160円
揚州(江蘇省)名物料理、肉団子。
ふわふわした柔らかい食感。
IMG_5708_20170801224704cbf.jpg


三杯大腸2,560円
大腸をお醤油・お酒・ごま油で煮込んだもの。
大腸最高~!
IMG_5714.jpg


葱爆3A雪花牛肉4,560円
牛肉ネギ炒め。
良いお肉を使ってるのでこんなに高額みたいなんだけど、全く価値無し!
IMG_5724_20170801224707fc0.jpg


小炒黄牛肉1,360円
牛肉と唐辛子の炒め物。
赤と緑は唐辛子なんだけど、辛味無し。
IMG_5730.jpg
お会計5人で20,900円
ビール大瓶1本440円

接待で使う様なお店らしく、無駄に高額でした。

ずっと気になってたお店だけど、一人の方が全部オーダーしたから、食べたい物食べられなかった・・・。(モツ煮込み以外)

意味ないじゃん・・・苦笑

本帰国までに食べてみたいとは思ってたけど、自分ではなかなかオーダーに踏み切れなかった山芋ブルーベリーが食べられたから良しとするか。。


日系レストランで二次会。
シーザーサラダ900円
IMG_5743.jpg


枝豆560円
IMG_5753.jpg


軟骨のから揚げ760円
IMG_5755_20170801224738e0a.jpg


チーズせんべい560円
IMG_5765_20170801224739222.jpg


豚骨ラーメン900円
20476424_10155350743131830_4001881790158180299_n.jpg


チョコレートケーキ
IMG_5777_201708012247427c6.jpg
お会計10,940円


全員既婚者なんだけど、

「夫婦で飲み会に参加してうらやましい!」って話題に。
(同伴は我が家のみ)

ペキソが何もかも日本生活と一緒なだけで、他国では同伴が当たり前だったよー。
参加しなかったら逆に「あれ?今日体調でも悪いの?」みたいな。

さすがに今は慣れたけど、ペキソに住み始めた頃は夫だけが飲み会に行くことにむしろ違和感がありました。

また同伴が当たり前の国に住むことになるんだろうな。
そして、肥えるんだろうな・・・笑


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム