1年半振りの日本で感じたこと

本帰国して早1カ月!早っ!

今回も飛行機の預け荷物のみ(6箱!)で本帰国 笑

相変わらず荷物が少ないです。

駐在員の本帰国の際は、夫婦二人で段ボール200、300越えは余裕 笑

日系企業は使った分のお引っ越し代が支払われるけど、我が家の場合は最初にどか~んとお引っ越し代が振り込まれ、それをどう使おうが自由。

パッキングにかかる時間や労力がバカバカしいし、モノが多い生活が夫も私もキライなので、いつも最小限のモノで生活。


北京は、マナーも交通ルールも良いし、ゴミも落ちてないし、洋服文化だし、見た目も同じだし、逆カルチャーショックとは無縁。
日本にふっつーに馴染んでいます。(のはず)


食に全く飢えない国だったから、食べたくてたまらない日本食が無いんだよ~。

ビックリ仰天!

帰国したらお決まりの、天一、焼肉、お寿司、豚カツなどは外せないけど 笑
IMG_4503_201803052023242cc.jpg



とりあえず、1年半振りの日本で感じたこと↓↓↓

まず思ったことは、2月なのに暖かい!

極寒の北京と比べたら、すごく暖かく感じた~。


■空港
・警察あんなに多かったっけ?

・機内持ち込み審査がゆるゆる~。

・国内線のフライトが数分遅れただけで平謝り。

・そして、数分遅れただけで文句タラタラの日本人たち><
怖いよ~。


相変わらず、細け~笑
IMG_4386.jpg



■レストラン&お店
・日本人のおっさんが、爪楊枝でシーシー。何あれ?笑

・店内がタバコでもくもく~!

・スタッフの掛け声がうるさいー!

・コンビニのスタッフどうしちゃったの?!外国人だらけじゃん。

・デパートでお買い物をしているのは中国人だらけ~。

・クレジットカード払いができないお店が意外と多い~。

・物価安すぎでしょ!
良いモノが安く手に入るのは世界で日本くらい!

・レジが本当に憂鬱
「〇〇円のお預かり」「〇〇円のお返し」とか丁寧過ぎて怖いし。。
そんなことより、さっさと終わらせて~。
500円以下をクレジット払いにした時に「一括で宜しいですか?」って。。
お前はロボットか~!笑


馬刺しも外せない~。
IMG_4441_201803052040060b4.jpg



■その他
・帰国する度思うけど、スナック菓子の内容量減がすごいよね!

・お菓子の新発売の数が毎度半端ない!

・コンビニなどに置いてあるマシン系の進化についていけない 笑

・町の至るところに外国人。

・バッグをかぱーっと開けたままで移動する人々。
盗られても文句言えないわ…。

・道路が超狭い~。

・天気予報が当たる確率がすごい!
世界でもこの正確さは日本だけらしい。

都内のタクシー代がめっちゃ安くなってる~!
そして、車内に充電器~!驚
IMG_4659_2018030520111534f.jpg


渋谷にマリオ軍団出没~。
何度も遭遇したし全員外国人だったから、観光客用のツアーかな。
IMG_4435.jpg

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活終了。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム