FC2ブログ

デポジットの返金

お家賃のデポジット(52万円)。

本帰国前日にしか返金してもらえない。。
IMG_4083.jpg


こちらの銀行口座に残ってるお金と共に日本に送金して、

銀行口座も閉じなきゃいけないのに。。
IMG_4085_20180225202840be6.jpg


アパート内には、お家賃を支払うオフィスもあるのに、

車で片道30分くらいのヘッドオフィスのみで返金。。

せめてアパートで返金して~。
IMG_4089_20180225202841233.jpg


日本語ペラペラの不動産屋が車で連れてってくれるから、

私は何もしなくて良いんだけど・・・汗
IMG_4093.jpg



不動産屋が同行して下さったおかげでスムーズに返金手続き終了。

その後、今度はメトロカードの返金へ。

これまた決められた駅でしか返金してもらえません。。

不動産屋が一緒に行ってくれたから辿り着けたけど、一人だったら絶対ムリ~><

ローカル友ですら、以前見つけられなかったって言ってたもん。。

順番待ちの番号札は、なんと50人待ち!!汗
IMG_4211.jpg


お家賃のデポジットを早く夫の元に届けて、日本に送金しなきゃいけないので時間がない!!

諦めて帰ろうとした時、不動産屋がスタッフに何やら聞いてくれてる。

オフィス内にあるマシーンでも返金可能とのこと。

しかし、そのマシーンは故障中。。。


またまた諦めて帰ろうとした時、「駅構内の別の場所にもあるわよ!」と教えていただきましたー。

てゆうか、このマシーンを各駅に置いて~!
IMG_4213.jpg
マシーンの場合、現金ではなく、微信(日本でいうLINE)に振り込まれます。

6枚中、2枚は返金されませんでした。

理由は、100元以上残高がある場合は、このマシーンでは不可能。。



ペキソは、日系不動産もいくつかあるので、本当に楽でした。

海外で母語でお家を契約できるなんて、なんて恵まれた環境の国なのよ。

お家に不具合が出た時も、電話1本で速攻修理に来てくれました。
(我がアパートは英語か現地語のみのだったけど、日系アパートは全部日本語で対応!)

不動産屋は赴任直後に接待までして下さいました。

本当にお世話になり、ありがとうございました!
IMG_3722.jpg

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
6カ国目(夫は7カ国目)の駐在生活スタート。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア→オセアニア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム