インド女子旅1 ~旅の準備~

インド行きの航空券を友人からいただいたので、駐妻を誘って第二弾女二人旅へ。

ガンジス川のインド
India.jpg


インドビザに関して
2011年3月現在、一般旅券はアライバルビザが取得可能になりましたが、一般旅券以外はアライバルビザが不可。
インドはとにかく駐在先の国の人を入れたくないから、この国からインドへ行くのは至難の業。
外国人の私たちにまでその被害が…。
ビザ申請センターでは、スタッフの横柄な態度、容量の悪さ、なかなか発行されないビザに対して誰もが苛立ってます。
欧米人女性が、スタッフに水をぶっかけるが、失敗し、間違って私たちにぶっかかったり…苦笑


出発の前々日になってもビザを取得できてない…。

もう行けない…。

ほとんど諦めていました。
が、ここで最終手段の裏技を使うことに!
インド大使館の“お偉いさん”にどうにかして近づいて、出してもらう!
途上国ではこういうことがまかり通ります。

色んな方に電話しまくると、私の友人がインド大使館のお偉いさんと友人ということが判明!
もっと早く気付いとけば良かった…。

出発前日夕方、インド大使館に呼び出される。

お偉いさんの部屋に通される。

お茶とお菓子出してくれる。

下っ端がパスポート運んできてくれる。

友人がお偉いさんにプッシュしてくれてから、こんなに簡単にビザが入手できました!
もう完璧友人のおかげ!
この友人がいなかったら私たちはインドへ行けませんでした。
(実際この国から、ビザが発行されず行けなかった方が何人もいます。)

行くまでにこんなに苦労したインド行き。
現地ではどんなことが待ってるんだ!!?


旅程
日程移動移動手段観光先宿泊先
1赴任国→コルカタJet Airwaysコルカタコルカタ
2コルカタ→バラナシ寝台列車コルカタバラナシ
3バラナシ→コルカタJet Airwaysバラナシコルカタ
4コルカタ→赴任国Jet Airways
我が家は超放任主義だけど、友人のご主人は「妻が家を空けるなんてとんでもない!」という考えの方。
3泊が限度だ。ということで、たったの3泊しかできず。。

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム