FC2ブログ

海外在住者必見!ひよこ豆でお豆腐作り

海外でお豆腐を作るといっても、大豆が無ければ作れません。

大豆が手に入らない国は多い。。

ひよこ豆なら、多くの国で手に入ります。

そのひよこ豆から、お豆腐が作れるんですー!

・材料
ひよこ豆 カップ1
お水 カップ2

これだけー!


・作り方
1.ひよこ豆を洗って、分量外のたっぷりのお水に一晩浸す。

2.水気を切って、カップ2のお水とひよこ豆をフードプロセッサーにかける。

3.ガーゼ等で漉して、豆乳とおからに分ける。

4..豆乳をトロミが出るまで、しっかり混ぜながら火にかける。

5.トロミが出たら牛乳パックやタッパなどの器に流し入れ、冷めたら冷蔵庫へ。

たったこれだけー!!


お醤油をかけて冷奴にしても良いし、黒蜜等をかけるとデザートにもなりそうなお味と食感。

注意点は、必ず乾燥ひよこ豆を使用すること。

水煮などでは、出来上がりません。

また、出来上がったお豆腐は火に通すと溶けちゃうので、冷奴専用。


副産物のおからは、卯の花にしたり、フムスやファラフェル(中東料理)にしたり、おから餅にしたり、おからケーキにしたり、使い道は無限大~!


もちろん、大豆から作るお豆腐には敵わないけど、現地で手に入るモノで簡単にお豆腐が一応(笑)作れます。

鰹節と乾燥ネギは日本から。
IMG_5084.jpg

スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
6カ国目(夫は7カ国目)の駐在生活スタート。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア→オセアニア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム