FC2ブログ

お水事情

この国の蛇口から出てくるお水はなんと!!

雨水!!

壁があるレベルのお家には必ず大きなタンクがあります。
IMG_5552.jpg


タンクに溜まった雨水を電動ポンプで汲み上げる仕組み。

よって、停電中は、必然的に断水に。。。

雨が降ってくれず、タンクが空っぽになった時も、必然的に断水に。。。


タンクが無いレベルの家庭は、井戸水。

ローカルは、煮沸もせず雨水や井戸水をそのまま、お料理や飲用や歯磨きなどに使用。

外国人は、海水を浄化したお水を購入。


どんな途上国にも売られてるウォーターサーバーとボトル。
海水を浄化したお水を手に入れるにはボトルが必須!
IMG_4043.jpg


しかし、赴任当初、ボトルが国中から消えてました。。

「1カ月後の船で入荷する。」どのお店も同じことを言います。

そんなの信用できるわけないじゃんね 笑


1.5リットルのペットボトル水をスーパーで購入すると1本200円弱。

ボトルがいつ入荷するかわかんないのに、毎日毎日何本もお水を買ってられない。

お水が無いのは死活問題!


で、結局私が取った行動は、、、

ウォーターサーバーを売ってるお店のトップ(この国の三大金持ち)に直談判。

「ウォーターサーバーを購入するから、あなたの会社で使ってるボトルの内の一つをちょうだい♪」

快くO.K.してくれ、無事ウォーターサーバーとボトルをゲットできたのです。

ちなみに、ウォーターサーバー本体は、オーストラリアからの輸入品で4万円!驚

どのお店もこの金額だったので、ぼったりはしてないんだけど、ただのお水を置く台だよ…汗


案の定、ボトルは1カ月後には入荷せず、2カ月後に入荷。

信用して毎日ペットボトル水を購入してたら、破産するところだったわー。

空のボトル1つ160円。
IMG_5524_20181105124028848.jpg
他国では、空ボトルではなく、お水入りボトルをスーパーで売ってたり、配達してくれたりします。

スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
6カ国目(夫は7カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア→オセアニア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム