FC2ブログ

魔の3カ月

事件や事故に巻き込まれることが多い赴任後3カ月、離任前3カ月。

駐在員はこの期間を「魔の3カ月」と呼んでます。


8月中旬に赴任した我が家にも先月事件が起こりました。

結論から言うと、不運続きだったところ、最後のとどめは野良犬に噛まれました。。。


不運の始まり始まり~

夫が普段より早く出勤し、早朝ランニング中の私とすれ違いました。

「早朝の一般道は人が少なくて危険。明日から家の前のグラウンドを走るようにして。」と、その日の夜、忠告される。。。

こちらが我が家の目の前にある国立競技場。
冗談抜きで、これが国立競技場…笑
地面はボコボコ、石はゴロゴロ。
IMG_3480.jpg


普段は超超超放任主義の夫もこの国では厳しい。。。

真剣にまともな病院が無いし(この国一の病院も壁無し!笑)、

国外行きのフライトが毎日飛んでないから犯罪や事故や病気=死がすぐそこ。

そして、この国での夫のポジションうんぬんなんかもあって、夫が私に制限してることがやたら多い。。。


左右に海が見渡せ、解放感があって、まるでリゾート地の一般道。

そんなコースを私から奪っちゃって良いの!??

絶対、ストレスになるってばっ!
IMG_5061_20181212110315bd7.jpg


案の定、、、

一般道を走れないことが相当ショックだったらしく、ヘルペスに。。。

おまけに、風邪をひく。。。


筋トレ後は、ウェアが搾れる程の大量の汗。

しかし、断水でシャワーも浴びられず。。。


お水が無いから解凍中のお肉も解体できず。。。

お水が戻ってきたので急いで解体を始めるもまた断水に。。。

既に手はお肉の血まみれですけどー。

待てど暮らせどお水が戻ってこないので、隣の島へ買い出しへ。

お肉は一旦冷蔵庫へ避難して、まな板はしょうがないので置きっぱなしで。

帰宅後のシャワーを楽しみにしていたのに、まだお水戻ってきてないしー!

てか、ローカルの誰よりも私臭いっ!


まな板は蟻がキレイに掃除してくれたしー!
日本の蟻って、お肉や乾物に寄って来る?
途上国の蟻は寄ってくるのー。
IMG_6414.jpg


そんな中、冷蔵庫が壊れる。。。
大家に催促するもなかなか動いてくれず、数日後届いた冷蔵庫の中はカビだらけ。
IMG_6424_20181212110323ce6.jpg


IMG_6428.jpg


たまたまいた来客が「これ普通の奥さんだったら確実に泣いてるね。てかまずこんな国に住めなくて3日で帰国してるか!笑」

なんて言ってくれたことが、私の心を救ってくれた?!


そしてこのカビだらけの冷蔵庫も2、3日で壊れる。。。

更に新しい冷蔵庫を持ってきてくれるも、冷蔵庫自体は大きいのに中身は笑えるレベルの容量。

改良に改良を積んで、大容量の日本の冷蔵庫が幻のようだよ全く。。。


食材が収まりきらないので、業務用冷凍庫を大家に買ってもらう交渉に行ったり、搬入してもらったり、掃除や入れ替えなんかをして落ち着いたのは20時。

冷蔵庫に1日振り回される。。。


そして、夫の目を盗んで一般道を走りに行った日。。。

事件が起こりました。

タヒチやニューカレドニアと同じく、ここも野良犬の数が半端ない。

ローカルは、棒で叩いたり、蹴ったり、レンガ程の大きさの石を平気でぶつけたりするから、野良犬は人間を警戒してるんだよね。

私は横をすれ違っただけ!

そう、私は何もしていない!

なのに、ヤツは私のウェアを噛み千切りやがったー!!

何これ!??

夫の忠告を破ったから、罰が当たったの?笑

幸い?身は守り抜いたよー!

この国には狂犬病のワクチンなんてもちろん無しー。

身をガブリとやられていたら今頃私は。。。

この件以来、野良犬近くを通るだけで鳥肌がっ!


踏んだり蹴ったりの最後は、犬に噛まれたというわけ。

不運連鎖はとりあえず解消し、魔の3カ月が過ぎ去り、とりあえず一安心。

めでたしめでたし。
IMG_5303_20181212110320536.jpg

スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
6カ国目(夫は7カ国目)の駐在生活スタート。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア→オセアニア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム