FC2ブログ

海外在住者の救世主

ボディメイク中の私の朝食。

食材が思うように手に入らないけど、朝からモリモリ食べてます。

全部、残り物や作り置き。。。
専業主婦なのに。。。汗

ピーマンと油揚げの煮物(乾燥油揚げは日本から)
キャベツのおひたし
人参ピリ辛サラダ
ひじきのニンニク炒め(ひじきは日本から)
インゲンの当座煮(冷凍インゲン)
筍の土佐煮(筍の水煮を日本から)
煮卵
キャベツとチキンのトマト煮
お味噌汁(乾燥おくら、乾燥ねぎ、乾燥豆腐は日本から)
雑穀入り玄米ご飯(雑穀と玄米は日本から)
IMG_0461.jpg
玄米じゃなく、大麦の日もあり(オーストラリアからの輸入品)


土日はご褒美に、大スキなオートミール!(オーストラリアからの輸入品)
夜牛乳に浸して、朝ホワイトチアシードと混ぜ混ぜ。
ほっっっとんどの日本人はオートミールは口に合わないそうです 笑
フルーツや蜂蜜などをかけるのが一般的だけど、私は素がスキ。
IMG_1072.jpg


こちらもご褒美メニュー。
オーストラリア名物、全粒小麦シリアルWeet-bix。
ブロック型に固まった状態なので、計量の必要がなくお手軽。
さすが合理的!
食べる直前に牛乳を。
こちらもほっっっとんどの日本人が口に合わないそうです 笑
こちらもフルーツや蜂蜜などと一緒にいただくのが一般的だけど、私はこの超素朴な味がスキ。
IMG_0990.jpg


食材がなかなか手に入らない国でも、フリーズドライ食品の開発のおかげで、海外でも様々な日本食を口にすることができるようになりました。

ここ数年のフリーズドライの種類が尋常じゃなくない?

ありがとう!日本の商品開発!


最近の一押しは、お土産でいただいた(中央下の)乾燥納豆!
IMG_0433.jpg


納豆は現地で作るから、「乾燥納豆は持って行く必要無し!」と思っていたんだけど大間違い!

お味噌汁に入れると、コクが出て美味~!

一時帰国の買い物リスト入り決定。

スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
6カ国目(夫は7カ国目)の駐在生活スタート。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア→オセアニア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム