FC2ブログ

負の連鎖

パソコンが壊れ、カメラが壊れ、今度は私……

バヌアツで靴擦れになった左足首と、蚊に刺された右足首。

この国に戻ってから感染症に罹りました(ノД`)

膿むわ、出血するわ、腫れるわ、とても悲惨な状態に。。

お薬を塗っても一向に良くならない。。

どころか、日に日に悪化。。


6月12日、とうとう病院へ行くことに。。

この国では病院のお世話にならないようにしなくちゃ!

バヌアツへ行く直前、心に決めたのはどなた??


旅行直前、夫がお世話になったこの国唯一の病院は、とにかく遠い。。

自宅から徒歩2分の場所にこの国唯一の薬局があります。
IMG_6447_20190703051717a7d.jpg


薬局の中にはこの国唯一の診療所があり、水曜と土曜のみ医者がいます。
写真奥の緑のカーテンを開くと診療所。
IMG_6451_2019070305171822b.jpg


待合室は外!笑
こんな暑くて汚いところで待てない。。
IMG_6463_20190703051720293.jpg
奥に座っているローカルが夢中な姿わかりますか?
薬局内にテレビがあるので、映像だけで楽しんでいるところ。
ほっとんどの人が自宅にテレビのない生活。


電話番号を伝え、一旦お家へ。
私の順番になるとちゃんと電話をかけてきてくれました。(ビックリ!)

病院なんて何が何でもついてきてくれない夫。
あまりの私の足の酷さにマズイと思ったのか、なんとついてきてくれた!笑

医者と夫は顔見知り。
てか、ただ単に彼に会うためについてきた?笑

話を聞いて、傷口を診て、消毒をして、お薬の説明をしてくれて、、、
という一連の流れが一切無い!笑

海外あるある、病院も日本みたく受け身ではいられません。
何事も自分からアピール!
本気で傷口を診ようとしないから、自ら見せたわっ!笑

ちなみにこちらの医者は、例の国立病院勤務の医者とは比べ物にならないくらい優秀なお方。。

こちらは国立ではなく、個人経営なので有料。
お会計3,600円。
診察料1,600円、抗生物質(Augmentin)1日3回1週間分1,200円、消毒液480円、テープ160円×2
(ガーゼはお家にありました。)
IMG_6326a.jpg
消毒液に書いてある字はどこかで見覚えが。
4カ国目時代の国で製造されているお薬でした。


続く......

スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
6カ国目(夫は7カ国目)の駐在生活スタート。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア→オセアニア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム