途上国で歯医者潜入リポート

3連休だった週末、我が家で二度カラオケパーティーがありました。
おうちカラオケがあるんです。
コレ↓
カラオケ
途上国に住んでいると娯楽がないのでオススメですよ~!



さてさて、歯の被せ物が取れて早一週間。
取れた日の夜、帰宅した夫に相談したら、ふっつーに「早く病院行きなよ。」と一言…。残念!
よそ様のおうちは「早く日本に帰るか近隣諸国で治療するべきじゃない?」という回答です。

翌日、勇気を振り絞って歯医者へ行き、診てもらうだけ診てもらったんですが、被せ物が9,000円もするというではありませんかっ!
この国の人の一月の給料がこのくらい。

8月に本帰国したら、矯正する予定にしてたので、今無駄なお金使いたくないしな…。
でも、このままだとバイ菌入る可能性があるし、見た目も悪いし。。
一週間悩みました。


そして決断し、昨日とうとう行ってきました。
悩んでいたというよりも飲み会続きでこの日しか行けなかった 笑


入口
RIMG0003 (2)
ビルの一室にあり、知る人ぞ知る病院。


入ってすぐ、靴箱。
RIMG0007 (2)
靴と室内用スリッパを同じところに置くなら、履き替えるイミがないような気がするんですけど…苦笑


靴カバーなんて気の利いたモノがあったので、スリッパに履き替えずこちらを。
RIMG0014 (2)


待合室
RIMG0009 (2)
キレイに掃除されてます。


そして、治療室
RIMG0018 (2)


キレイでびっくりしましたか?
オーナーは北海道大学で勉強した方で、日本語もまあまあできます。
機材も全て日本から持ち込んだんだとか。
スタッフの応対も、清潔感も、この国の中ではかなりハイレベル。
さすが日本に留学していただけありますね!

途中でお水が無くなり(笑)、歯のクリーニング中でしたが、お水が無いとできないとのことで、次回に持ち越し 笑
歯を削って、歯型を取って、歯の色を決めて、今日はおしまい。
次回は6日後の12月2日。

院内の清潔さや、医者が日本語ができるという安心感からか、ついでに矯正とホワイトニングもしてもらおうと思ってしまいました。
すぐ調子に乗るのは私の悪い癖。。

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム