お土産のマンゴー

今が旬のマンゴーを、夫が出張先から大人買い。
046.jpg
10kg(35個)で450円。


首都で売っているライチとマンゴーの抜き打ち検査があり、ライチ100%、マンゴー94%の割合で過剰なホルマリンが検出されたと、先週の新聞に載ってました。

生産地で購入すれば問題ないらしい。(怪しい 笑)
夫の出張先は、生産地だったのでホルマリン漬けのマンゴーではない。と思いたい 笑

日本では、中国の食品が危険と言われていますが、他途上国と比べてむしろ安全なのでは?と思います。
日本への輸出が多い為、日本がちゃんと検査したりするから発覚するわけであって(表に出る)、
私が住んでる国や他途上国は、中国に比べあまり輸出しないから、問題にならない(表に出ない)だけなんじゃないかと思います。
中国人の行動など、はっきり言って超途上国と比較したら、全然かわいらしいレベルだし。

途上国で農薬だの気にしてたら、はっきり言って生きていけません。
食べられるものが無くなっちゃいます 笑

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム