タイ一人旅4 ~バンコクで親知らず抜歯~

7月10日 4日目

サワディーカー

“Planeta organica”というオーガニックコットン専門店へ。
オーガニックとはかけ離れている様な私がなぜこのお店へ行ったのか…笑
日本人経営なので、品物はどれもこれもかわいいのですが、私のキャラではない。。。
せっかく足を運んだので、布ナプキンを買ってみました。
初布ナプキン。一番小さいサイズでTHB230(¥736)。
ズボラな私が使いこなせるのか…。


“エンポリアム”へ。
ランチはモスバーガー。THB149(¥477)。
68.jpg
ほんとーーーに、何でもあります。バンコク。


夫のお土産を無事購入。これで一安心。
こだわりのある夫は私服から仕事着から何から何まで自分で選びます。
私は趣味が悪いからと言って選ばせてもらえません。
前に友人と行ったベトナムやトルコ土産のT-シャツも、お気に召さず(笑)、出張時に持って行き部屋着にしてるし…苦笑
今回のは、余所行き用にしてくれるかな~。


エンポリは日本人だらけ。
今夜、親知らずを抜くので、食べやすそうなごはんを買い溜め。
パンやプリンやマンゴスティン。
80.jpg
大スキ!マンゴスティ~ン!


とうとう、この旅のメインイベント!?
歯医者へ~。

元バンコク駐妻友人に、どこがお勧めなのか聞いた所、以下の歯医者を紹介していただきました。
1.恵歯科
2.福森歯科クリニック
3.ポンサク歯科
4.くわばらスマイル歯科
5.敬愛歯科 
6.パシフィックデンタル

メールを送り、対応が良い所に決めようと思いました。
1.2.3はいくらメールアドレスを探しても見つかりませんでした。
メールアドレスが見つかった4.5.6の中で一番対応が良かったくわばらスマイル歯科へ行くことに。

ホテルからくわばらスマイル歯科まで、徒歩5分。
受付のキレイな日本人女性が対応してくれます。
予約してた17時、タイ人の一般歯科の女医さんが親知らずや虫歯のチェックを。
その後18時から、タイ人の口腔外科の男性医師が抜歯をしてくれることに。

日本では一般歯科医が抜歯をすることもあるそうですが、タイでは全て別れてるそうです。
日本人の歯科医も常駐ですが、医師免許の関係で治療することはできないそう。
タイ人のドクターたちは日本で学んだ優秀な方々なので安心。

「抜歯には結構時間がかかりそうです。45分程かかります。」とドクター。
局部麻酔後、抜歯が始まりました。
骨を削って歯をほじくり出してる感じ 笑
ずっと開きっぱなしになっている唇が乾燥しまくったのか、途中で唇にリップらしきものを塗ってくれました。

母国語じゃない医者に診察&手術をしてもらうのはもう慣れっこになってしまい、耳元でタイ人が何やら話していても何とも思わないのだけど、
タイ語は早口でキンキン声のせいか、患者を焦らせるよね?笑
緊急事態だからそんなに早口で声高なの?みたいな。。
後半、ドクターが根っこと格闘してるな~というのが伝わってきました 笑
抜歯後のドクターの達成感ったら 笑

4針縫いましたが、麻酔が効いているので痛みはありませんでしたが、皮膚に針が通る感触はありました。
虫歯チェック、抜歯、お薬代で合計THB4,640(¥14,848)。

歯はお持ち帰りができます。
309.jpg
こんなにかわいいケース付き。


麻酔が効いてるせいか、口を閉じられてるのかどうなのかも自分ではいまいちわからず。
でも何とか話すことはできました。
帰りは持参してきたマスクを装着。
さっさとホテルに帰り鏡を見ると、くちびるに血が染み込み、メイクが崩れ、オペの激しさを物語ってました。

お薬は3種類。
抗生物質(緑)  1日4回 食後 朝・昼・夜、就寝前
鎮痛剤(白)    1日3回 食後 朝・昼・夜
抗炎症薬(ピンク)1日3回 食後 朝・昼・夜
69-1.jpg


特に食欲は無かったけど、お薬を飲むためにエンポリで買っておいたプリンを食べました。
術後で味がよくわからなかったので、「エンポリじゃなく、安いプリンを買っておくべきだった…。」ほんの少し後悔 笑

歯磨時、口を大きく開けようと思っても上手く開きません。
鏡で口の中を見ると、真っ赤っか。
唾を吐いても真っ赤っか。
怖かったので、歯磨きはさっさーと終わらせました。
自分で思ってる以上に疲れていたのか、ぐったりしてました。

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム