FC2ブログ

南米&南極夫婦旅2 ~ブラジルビザについて~

南米大陸で唯一、ビザが必要な国ブラジル。
ブラジル周辺諸国で取得した方が簡単みたいですが、ブラジルが1カ国目なので日本で取得して行かなければなりません。
ブラジル査証総合案内

準備するもの
パスポート
・残存有効期限が6カ月以上のもの。

申請用紙
事前にこちら→https://scedv.serpro.gov.br/frscedv/index.jspで作成するか、
領事館に置いてるPCで作成し、プリントアウトすることも可能。

往復航空券
(日本に帰国する日が未定なので)南米→日本のエアチケットを購入してませんが、旅行会社で偽の予約書を作ってもらい、それでOKでした。

陸路移動証明書(陸路でブラジルを出入国する場合)
特に決まったフォーマットは無く英語で書きます。
(今思えば、ブラジルを出国するという書類さえあれば良いので、ブラジル→日本の偽エアチケットを作成してもらったんだから、陸路移動証明書はいらなかったんだ…。)

証明写真
4.5cm×3.5cm。
一人一枚。

預金残高証明書
最低25万円以上の残高があること。
口座を開設した銀行であれば、2,30分程で出してもらえますが、それ以外の銀行だと1週間程かかります。
郵便局だと口座を開設してない郵便局でもその場で出してもらえるそうです。

戸籍謄本
夫婦で残高証明書を提出する場合のみ必要。

ビザ代一人¥2,750
その場で日本円で現金払い。


5営業日で発給してもらえます。(9/3申請、9/10発給)
申請は本人でなければなりませんが、ビザ(パスポート)を取りに行くのは代理でもOK。

領事館のPCで申請用紙を作成したのですが、スタッフの方が「分かる範囲で結構ですのでご記入下さい。」と。
滞在先情報を書かなければならなかったのですが、未定だし、ガイドブックも持って行って無かったし、ネットも繋がらなかったので空欄で提出すると、担当の方は特に何も言わず、書類を受理しました。

数日後、記入していた(姉の)携帯番号に電話がかかり、「滞在先が記入されてないので、至急ご連絡ください。」と…。
書類受理した時、何でチェックしてないんですかー!?

私たちは日本の携帯を持ってないので、姉からメールで連絡をもらいました。
翌朝、電話連絡すると「HPのメールアドレスに滞在先情報をメールして下さい。本日中に滞在先をメールしていただければ予定日にビザは発給できます。」とのこと。

口約束なのであまり信じてませんでしたが、予定日(電話した翌日)にちゃんと出来上がってましたー!
いやー、ココはさすが日本だ!!
口約束でもちゃんと守ってくれるなんて本当に素晴らしい!!

事前にビザ取得についてネットで調べると、ややこしいなどという記事をかなり見かけましたが、ぜーんぜん、そんなことありませんでした。
ココは日本だもの!


ビザが出来上がってるかどうかHPでチェックできます。
https://scedv.serpro.gov.br/frscedv/index.jsp (CHECK VISAをクリック)
赤い○が4つ揃えば出来上がった証。
009_201309110909213b0.jpg

スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
6カ国目(夫は7カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア→オセアニア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム