ブラジル夫婦旅11 ~ブラジル再入国~

10月14日 旅に出て28日目

ボンジーア

ベネズエラからブラジルに戻ってきましたー。

ブラジルのイミグレは列が出来てなくラッキーと思ったのも束の間、スタッフ全員お昼休憩中…苦笑
日本だとありえないことですが、海外ではよーくあること。

お昼休憩から戻ってきたと思ったら、新人なのかパソコン作業が恐ろしくトロい…。
教えてもらいながらやってるのですが、まさにパソコン教室状態 笑
客の前でパソコン教室開くな~!笑

ブラジルに入った瞬間、緊張の糸が切れホっとしました。
本当にベネズエラは緊迫した雰囲気だったな。
気のせいだと思うのですが、気のせいであってほしいのですが、ベネズエラでは縫い傷をやたら多く目にすることに。
それ一体誰にヤラれた傷なの!?みたいな…。
現在、バックパッカーの間でまことしやかに囁かれてるのは、南米で一番治安の悪い国は、かつてのコロンビアではなくベネズエラだそうな…。

タクシーでボアビスタへ。
ブラジルのイミグレを通過した辺りにタクシーがたくさん。
一台いくら。ではなく、相乗りで一人いくらという計算。一人R$30(¥1,350)。
ベネズエラのガソリン代はこれでもかってくらい安く1L 0.3円。信じらんなーい!
タクシーには5人乗車したので、ドライバーかなり儲けてます。
(国境付近のブラジル人はベネズエラへガソリンを入れに行くそうです。)

2時間程でボアビスタ到着。

マナウス行きのバスが40分後の18時に。
行きと同じく“Eucatur”というバス会社。一人R$127(¥5,715)

時間通りの翌朝6時にマナウスに到着!
さすがブラジル!バスも時間通り!

お宿は“Rei Salomao Hotel”
IMG_3433.jpg
朝食付き一泊R$90(¥4,050)AC・ホットシャワー・TV・冷蔵庫・部屋でのWiFi可。


“アマゾナス劇場”前にある老舗のバーへ。
IMG_3452.jpg
その昔、この国に移民してきた日系ブラジル人もココに通ったりしたのかな?


アマゾナス劇場の夜。
IMG_3454.jpg


最後に行きつけの屋台へ。
IMG_3460.jpg
相変わらず大繁盛。


マナウスに戻ってきた理由は、アマゾンへ行くため。
ですが、アマゾンの野生動物は少なくなってしまったという情報を入手。行くのを取りやめ~。

次の目的地、『クイアバ』へ行こうとしたのですが、マナウスからの道のりは雨季で道路が水没。
バスが運行していません。
とりあえず空路でマナウスからリオデジャネイロへ。
陸路では行けません。これがウワサに名高い陸の孤島マナウスか!?


ネットでリオ行きのチケットを予約しようとしても、ブラジル発行のクレジットカードがないとダメだったり、ブラジルの電話番号が必要だったりするので、旅行代理店で購入することに。
一人R$1,145(¥51,525)
かなり痛い出費…。

深夜便だったので、マナウスのホテルはレイトチェックアウトをし(レイトチェックアウト代R$50¥2,250)、タクシーで空港まで行きました。ホテルのある繁華街からマナウス空港まで45分。

マナウスの空港はかなりショボい。。
ワールドカップに向け只今新設中ですが、間に合うのだろうか…。

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム