アルゼンチン夫婦旅1 ~ブエノスアイレス散策~

11月12~15日 旅に出て57~60日目

オッラー

ブエノスアイレス、残念なことに、街中ゴミだらけ!!
特に、タバコのポイ捨てやチューイングガムを吐き捨てた痕がすごいのなんの!!
せっかくの美しい街並みがもったいないなー。

ホテルのある『サンニコラス』地区。
写真で見る分には美しいんだよねー。
PB134988.jpg


『モンセラート』地区にある“5月広場”。
こういう憩いの場があるのもヨーロッパみたい。
PB124938.jpg


5月広場から見えるモンセラート地区の大通り。
向こうには“オベリスコ”が見えます。
PB124950.jpg


世界一幅の広い“7月9日大通り”。
車線の数が半端ないっ!!
PB134995.jpg


日本でいう原宿“フロリダ通り”。
楽しみにしていましたが、がっかりな結果に。
「カンビオ~カンビオ~」と道端に立ってる人は闇両替人。
IMG_4507.jpg


『レティーロ』地区にある“アルゼンチン空軍広場”の“英国塔”。
首都のど真ん中にいくつも広場があるって良いね!
PB145012.jpg


『プエルトマデーロ』地区にあるレンガ作りの倉庫の1階はオシャレなレストランに。
PB135001.jpg


倉庫の目の前は港。
PB135002.jpg


ランチは国内外の有名人が訪れるらしい“Las Nazarenas”へ。
南米やヨーロッパの国旗に混ざって日本の国旗もたなびいてました。
PB134960.jpg


お店の入口では牛さんたちを炭火焼。
牛の頭も丸焼きに!
IMG_4504.jpg


店内はワイン祭り~!
PB134962.jpg


アルゼンチン料理、お肉と臓物の炭火焼盛り合わせ“パリジャーダ”。
見てください!このボリューム!!
ビールの瓶が小さく見えます。
2~3人前というオーダーしかできず、さすがの私たちも食べきれず…。
日本人には4,5人でちょうど良い量かと…。
IMG_4497.jpg


新コーラを無料で配布。もちろん列に並びましたっ。
IMG_4508.jpg


メトロは、1回ARS7(¥91)。
キレイな路線もありましたが、汚い路線は車体は古く、暗い。
そしてこのメトロ内がこれまたゴミだらけ!!
IMG_4525.jpg


高級マンションや高級ショップが並ぶ緑の多い『レコレータ地区』。
このエリアにはゴミが少なかった!!
そもそも住民がゴミを捨てないのか、それとも高級エリアはマメに掃除されるのか?
大型犬を何匹も連れて散歩してる人は散歩屋??何人か見かけたのですが、マンションの1階で飼い主に引き渡したりしてました。
高級エリアには高級犬もたくさんいますねえ。
IMG_4534.jpg


レコレータ内にある150m四方の広さの墓地。
美しい装飾や彫刻がとてもお墓とは思えない造り。
建物内が見えるお墓もあり、中には棺が見えました。この国は火葬ではありません。
お墓のあるエリアによって階級が決まる国。ココはアルゼンチンで最高地。
PB155161.jpg


こちらは低所得者層から絶大な人気を誇ったエビータ(元大統領夫人)が眠るお墓。
PB155151.jpg


墓地前にはオシャレなオープンエアのレストランがずらり。
これだけでARS310(¥4,030)と立地上、お高め。
IMG_4536.jpg


ガイドブックにはケチャップ強盗多発!と注意書きが。
ケチャップなどをいつの間にかかけられ、優しく拭いてくれたりしてる間にお財布などを抜き取られるというもの。
「ちょっとかけられてみたいよね~。」なんて笑いながら歩いてましたが、全くケチャップ強盗が現れる気配が無く、最後は「ケチャップケチャップ~!」と言いながら歩いてました 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム