FC2ブログ

チリ夫婦旅1 ~南米大陸横断 大西洋から太平洋へ~

11月20日 旅に出て65日目

オッラー

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスからチリの首都サンティアゴの国境越えは、非常に美しい景観が堪能できると言われています。
今日はバスでそんな贅沢な移動をしま~す。

ブエノスアイレスの長距離バスターミナルはとにかく横に長く、国際線は超奥の方なので、バスターミナルに着いてからがしんどい><
そして、古くて暗い…。

チケット売り場は2階。
IMG_4513.jpg


国際線はX線で荷物チェックをされ、バス乗り場へ。
IMG_4706.jpg


バス会社は“Pullman del sur”一人ARS650(¥8,450)
IMG_4707.jpg


ウルグアイへ出発する前にバスを予約したので、まだまだ空席がありました。
バスの座席はコンピューター管理されており、空いてる所を選べます。
今回は、見晴らしの良い一番前が空いていたので一番前をゲットすることができました!!
(事故った時に被害が大きいので一番前はオススメしませんが 笑)


16時出発~。
ブランケットと枕付バス。
車内の温度もバカみたいに冷やしてません◎ ←ここ重要!笑


ブエノス市内は渋滞。
IMG_4721.jpg


チリに入国する際に必要な用紙を2枚渡され記入するのですが、わからないところはコンダクターが丁寧に教えてくれます。


今度は白い紙袋が配られました。何だ何だ??
IMG_4724.jpg


開けてみると、お菓子の詰め合わせ~。
IMG_4725.jpg


毎度お馴染みの映画上映会。
チャイニーズの映画を流してくれたのですが、中国と日本は近いから言葉も似てると思われたかな??
(パスポートを見せてるので既に日本人だとわかってます。)
そう思ってる外国人って意外に多くて、中国語は出来るのか?韓国語はわかるのか?って質問をされることがあります。
スペイン語とポルトガル語が似ていたり、オランダ語とドイツ語が似ていたり、近い国同士って似てる国が多いからアジアのこともそう思うのかな?


21時、もう飢え死にしちゃうんじゃないかと思うような時間に、やっと休憩タイム。
地方のショボい食堂でしたがWiFiもありました。
IMG_4733.jpg


バス代に食事代は含まれているそうで、飲み物代だけ個人支払い。
IMG_4735.jpg
超薄いビーフカツ。お腹が空いていたらなんでも美味しく感じますね!笑


乗客全員食べ終わり、ドライバーやコンダクター計4名の食事が終わるのを外で待っています。
急ぐ気配、申し訳なさはまーーーったくなく、食事を楽しんでいます。
結局、乗客は20分程待たされ(バスのカギは閉まった状態)、ドライバーたちからはもちろん何のお詫びもありません。
“お客様”を待たせちゃダメだ、急がなきゃ、謝らなきゃというのはむしろ日本だけなんじゃないのか?と色んな国に住んだり旅して感じます。
日本は世界から見ると、特別(異常・過剰)な国…。
(そもそもお客様って…汗)



...翌朝...

目が覚めると、朝日が昇り始めてました。
PB215436.jpg


既にアンデス山脈の中腹にかかるところです。


黄金色に染まる山々。
PB215447.jpg


神秘的…
PB215453.jpg



PB215456.jpg


PB215457.jpg


PB215462.jpg


南米最高峰の山“アコンカグア”。
PB215468.jpg
コンダクターのおっさん(チリ人)は何かと私たちに気をかけてくれ、アコンカグアの説明もしてくれました。


バスは、右側に座った方が景色が良く写真が撮りやすいです。


9時、イミグレで出入国手続き。
IMG_4756.jpg


同じ建物内に、アルゼンチンの出国手続き、チリの入国手続きのカウンターがあります。
出入国手続きが終わると今度は預け荷物・手荷物全てをX線に通して荷物チェック。
このチェックは結構厳しく、生ものや種子系などがあれば没収されてしまいます。
PB215497.jpg


40分程で全てが終了し、再びサンティアゴに向け出発~。
PB215516.jpg


くねくね道。
PB215520.jpg
工事中だったのが残念…。


市内に近づいてくると、辺り一面ブドウ畑!
さすがワイン生産国チリ!
PB215537.jpg


12時、サンティアゴに4つある長距離バスターミナルの内の一つ“サンティアゴターミナル”に到着。


期待していたアルゼンチンーチリの国境越えですが、夏だったため雪が解けそこまで絶景じゃなかった…。
イタリアーフランスのロープウェイでモンブラン山を眺めながらの国境越えの方が感動が大きかったな。


これから世界遺産の街『バルバライソ』へ向け移動でーす。

スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
6カ国目(夫は7カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア→オセアニア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム