チリ夫婦旅5 ~日曜日にサンティアゴにいた理由~

11月24日 旅に出て69日目

オッラー

今日は日曜日。
バルパライソへ行くことにした訳は、日曜日にサンティアゴにいるため。
さて、なぜ日曜日にサンティアゴにいることにしたのでしょう?
答えは後程・・・


お宿周辺は石畳でとっても良い雰囲気◎
PB245914.jpg


平日は渋滞のサンティアゴも、日曜日はこの通り!
PB245918.jpg


“サンタルシアの丘”へ。
エレベーター(無料)で途中まで行くことができます。
PB245924.jpg


スペイン人が抵抗する先住民に備える為に丘に要塞を設けたらしい。
PB245926.jpg


丘の上からサンティアゴ市街が見渡せます。
PB245934.jpg


チリのメトロは、曜日・時間帯によって金額が違います。
その為まとめて購入することも出来ないし、自販機も無いので非常に面倒くさい…。
駅構内やメトロ内はゴミも無く、とってもキレイでした。
そして、びっくりなことに乗る人は降りる人を待ってから乗ってましたー!!すごいチリ!!
IMG_4971.jpg


チリに来て、ゲイをたくさん見るようになりました。
それまでは一人も見かけなかったのに…。


サンティアゴは肌寒く、これから行く先々はもっともっと寒くなるので防寒具が必要になってきました。
ショッピングモールへ行って調達することに。
ラディソンホテルの真横?真ん前?に大きなショッピングモールがありました。
こんなに大きなクリスマスツリーを見たのは4年振りでテンション上がりました~。
“アウマダ通り”のショッピングモールに何軒か行きましたが、信じられないことにお手洗いがないんです!
が、さすがにこのショッピングモールにはありました◎
IMG_4999.jpg


IMG_4976.jpg



サンティアゴ市街を一望できる“サンクリストバルの丘”へ。
この建物内でチケットを購入します。
PB256006.jpg


ケーブル鉄道往復一人CLP2,600(¥520)
行きは18時45分が最終便ですが、帰りは19時45分が最終便。
アンデス山脈を写すとなると逆光になるので、夕方行くのがベスト。
夕方時、込み合ってケーブルに乗るまで時間がかかりました。ギリギリに行くと乗れなくなっちゃうかも?
IMG_4981.jpg



こんなケーブル鉄道に乗って出発~。
PB255997.jpg


PB255998.jpg



頂上にはマリア像。
PB255975.jpg


サンティアゴ市街を一望。
これを見るために、日曜日にサンティアゴで過ごせるように、バルパライソへ行って時間を潰すことになりました。
サンティアゴは、四方を山に囲まれ車の排気ガス等が原因で平日はまともに街並みが見られないそうなんです。
日曜日は交通量が少ないので、スモッグが減り見れるということ。
うーん、わざわざ日曜日に市街を一望した価値は微妙…笑
でも、このおかげでバルパライソへ行くことになり、バルパライソはとっても楽しかったので結果オーライということで。
PB255973.jpg


向こうにはアンデスの山々が見えます。
PB255985.jpg


最寄りの“バケダノ駅”から、ケーブル鉄道乗り場までは、雰囲気の良いレストランがびっしり並んでいます。
PB256007.jpg


コングリオ(アナゴの一種)のチーズ鍋、魚介の“セビッチェ(マリネ)
CLP19,000(3,800)
IMG_5041.jpg


チリ料理、ほんとーに美味しい~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム