ブータン夫婦旅1 ~旅の準備~

離任も近いし、周辺国で行ってない所(つまり、今まで先延ばしにされてきた国)でも行っておくか。
ということで、今回選ばれた先は、


桃源郷ブータン
旅
はっきり言って、我ら夫婦ブータンに全くもって興味がないんですが…。
なのに、行っちゃった。。それも10日間。。


ブータン入国に関して
日本人がブータンへ入国するには、公定料金を支払います。
人数と時期によって変動しますが、オフシーズン一人$200/日、オンシーズン一人$250/日、と定められています。
(ホテルのランクを上げたければ、その分差額を支払えば良い。)
上記の金額には、食費、宿泊費、ガイド、ドライバー代、車代、入館料など全て含められています。
一人一日$200払っておけば、あとは何にもかからな~い。(お土産、アルコール代除く)

そんな公定料金、私たちはフリーとなりました。(食費、ホテル、移動費等の実費のみ。)
在住日本人には呼び寄せ制度なる物があり、友人が住んでいるため、利用させていただきました。

ローカルと一緒じゃないと、通行できない道や、入館出来ない場所もあるとのこと。
ガイドとドライバーを雇った方がスムーズ。ということで、現地旅行会社に見積り依頼。
“ブータンリトリート”というブータン人と結婚されている日本人女性の会社にお願いしました。
即レスと丁寧な対応、そして何よりも現地現金支払いをO.K.して下さったのでこちらの会社にお願いしました。


旅程
日数移動移動手段観光先宿泊先
1赴任国→パロ 
パロ→ティンプー
Drukair
専用車
ティンプー
2ティンプー市内ティンプー
3ティンプー→ワンデュポダン→ポブジカ専用車ポブジカ
4トレッキングテント
5トレッキングテント
6ワンデュポダン→プナカ専用車プナカゾンプナカ
7プナカ→パロ専用車パロ
8ホテル→タクツァン憎院専用車タクツァン憎院パロ
9ホテル満喫パロ
10パロ→赴任国Drukair


スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム