南極夫婦旅11 ~難攻不落のルーメア海峡 奇跡は起きるのか!??~

1月4日AM 7日目

気温:4℃
水温:1℃
日の出:02:35
日の入:23:57

普段は7時頃、ウェイクアップコールのアナウンスが流れますが、今日は6時にウェイクアップコール。
ルーメア海峡をバックに全員で集合写真を撮る為です。

このルーメア海峡、横幅は狭いところで400mしかありません。
そして海峡には当然のようにたくさんの氷山が浮いています。
その為、私たちの乗った砕氷船は今シーズンルーメア海峡通過に6回チャレンジして、
1回しか成功していないそうなんです。

事前にリーダーから説明があり「通過できるかは氷の状況次第。ダメだったら別の場所に向かう。」と説明がありました。
なんと!!そんなに難易度の高い場所だったのね。。。

さて、果たして私たちは無事ルーメア海峡を通り抜けることができるのでしょうか!??


近付くにつれて、氷、氷山の密度が増していきます。
P1042859.jpg


そして、遂にルーメア海峡が見えてきました!
乗客も心配そうに見つめます。
DSC_0154.jpg


見た感じ、いや明らかに横幅は400mもあるように見えません。100mくらいしかないんじゃない??
両側の絶壁は1000mもあるそうです。
まさに難攻不落のルーメア海峡!!
P1042862.jpg


とりあえず、早起きした人たちで集合写真を撮ることに。
この時点でルーメア海峡通過の可否は分かっていなかったので、心なしかみんな元気がありません。。。
Day 7 AM Lermaire Channel 37


いよいよ目前まで迫ってきました。
すでに船はかなりスピードを落とし、ほとんど止まっている状態です。
「氷山の一角」という言葉があるように、実際に海上に見えている氷山は全体の2割程度にすぎません。
水中には巨大な氷山が隠れているのです。
DSCN1031.jpg


どう見ても、、、これはムリでしょっ!!
航路が塞がってるよ。。。
船内に漂う、絶望感にも近い悲壮感。
「氷が多いからムリそうだね。」
「でも船員たちもよくここまで頑張ってくれたよね。」
「海峡は通過できなかったけど、入口が見られただけでも良かったね。」
そんな会話があちこちでなされました。

ところが・・・

寒いから船内に戻ろうと思った瞬間、船内アナウンスが。
「これからルーメア海峡に進入します。」

え??今なんつった??
海峡に進入するって言わなかった??
マ・ジ・で??
だって、氷山だらけだよ。明らかに無謀でしょ。。。


続いてアナウンスが。。。
「まだ通過できるかは分かりません。難しいようでしたら途中で引き返します。」

なんと。。。
強行突入ってわけね。
面白いことしてくれるじゃん。
思わず猿岩石の「白い雲のように」の1フレーズ「行けるところま~で、行こうか~と君が呟く。」を口ずさんでしまう。
でもヘタレの私は「でもこんな所で遭難だけはしないでね。。。通過できなくても全然平気だから無事に帰してね」とも思う…。

後で知ったのですが、同時期に別ルートをクルーズしていたロシア船が、氷山に挟まれてスタックしたらしいです。
恐るべし、南極!!

そして遂に突入!!
眼前に迫る岩壁と氷山
P1042873.jpg



氷山と船体がぶつかり合う音が頻繁に船内に響きます。
タイタニックで沈没するシーンが何度も頭をよぎりました。
P1042877.jpg


そして20分後、再び船内アナウンスが。
「たった今、海峡のもっとも狭いエリアを通過することに成功しました!」


一瞬間をおいて。。。
「ワアーーーーっ!!!」あちこちで上がる大歓声と拍手。


デッキに出てみると、こんな風景が。。。
P1042891.jpg
。。。狭っ!!

よくこんな所通過できたね。

っていうか船に穴とか開いてないよね??さっきかなりゴリゴリいってたけど。。。


こちらはリーダーの後日談ですが、「ルーメア海峡を目にした時には、通過を諦めたよ。あまりにも氷が多すぎたんだ。その瞬間、自分のパソコンを開けて、別の場所に行けないか考えていたよ。でも、キャプテン(船長)が突入を決心してくれたんだ。そして見事に成し遂げた。彼の腕は最高さ!」

南極に関しては百戦錬磨のリーダーですが、彼ですらルーメア海峡通過を諦めていたそうなんです。
通過できてホントよかったー!

そして通過後には素晴らしい風景が広がっていました。


海峡で波がほとんどないため、水面が鏡のようです。
P1042894.jpg


P1042898.jpg


P1042902.jpg


Penguins on iceberg in drake passage - Zaid


mountain.jpg


そして前方にあのピーターマン島が見えてきました!!

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム