ボリビア夫婦旅6 ~世界最高所の首都 3,600m越えのラパスへ~

1月29日 旅に出て135日目

オッラー

なんだかんだ3回も訪れたウユニ塩湖とお別れし、世界最高所にある首都『ラパス』へ移動です。
ウユニの町にはバスターミナルは無く、各バス会社前発着。
IMG_7175.jpg


バス会社は“Todo Turismo”枕・ブランケット付き。一人BOB250(¥3,750)
IMG_7200.jpg
他のバス会社の倍くらいするので、かなりの高級バスです。
外国人専用のバスだそうです。
グレードの低いバスだと、車内でモノが盗られたりするそうなので、安全を買うことに。


18時30分、時間通り出発。
乗車後すぐにお水と夕飯のパスタが配られました。

しばらく走るとクネクネ道に。
揺れが激しく、上の棚のモノが落ちまくり、まるでコント!笑
夕飯を早く配ったわけだ…笑
IMG_7209.jpg
車内は寒く、寒さに強い欧米人でさえ寝袋を着て寝てました。

朝起きると、なんと!WiFiが使える!
パスワードが必要ですが、どこにも書かれてなかったので、乗車前に事前に聞いておいた方が良いかもしれません。


翌朝8時、13時間30分でラパスに到着。
他社の倍額する割にはバスのシートがショボく、ブラジルなどと比べると全然快適じゃありませんでした。
ブラジルと比べちゃダメか。。

バスを降り20m程歩いた所で、車内にジャケットを忘れたことに気付きました。
夫にその場で待っててもらい取りに行くと、既に無い…。

車内にいたコンダクターに聞くと、「知らない。」と言いましたが、
コイツが盗ったということがピーンとわかったので、バスの中を探しました。

案の定、枕回収の大袋の中に隠されてました。
置き忘れた私が悪いんですが、ムカつく。。

気を引き締めないと!と思ってはいたのですがなかなか実行に移せずにいたので、今回のことが良いきっかけになったし、これくらいのことで済んで良かったです。


さて、バスターミナルからお宿はタクシーで。BOB15(¥225)

ラパスの第一印象は、空気がとても悪い!
盆地なうえに、変なガソリンを使ってるので、煙モクモク。
カトマンドゥの空気も相当ヤバかったけど、ラパスもヤバい。。
車は日本車が圧倒的に多い気がします。
南米に来て日本社名が入ってる中古車や幼稚園名が入った中古バス等を久々に見た気がします。

お宿は“Hotel Sagarnaga”朝食付き一泊BOB160(¥2,400)ホットシャワー・TV・部屋でのWiFi可。
IMG_7218.jpg
もうひと手間加えると、立地も良いしかなり良いお宿になると思うんだけどなあ。
チリやアルゼンチンの寒い地方のお宿は必ず暖房があり暖かかったのですが、ボリビアの安宿には暖房器具が無いのですごく寒い><


ラパスでは、治安が心配でカメラを持ち歩いてません。
iPhoneでの写真しかないうえ、iPhoneをパクられるのも怖くほとんど写真がありません><

観光客の定番“サガルナガ”通り周辺。
旅行代理店、レストランやお土産などがぎーっしり。
標高が高いので、坂道をちょっと歩いただけでゼーゼー。
IMG_7456.jpg
お土産品もネパールと似ています。
「毛」を使うからかな?
ネパールもボリビアも観光国だけあり、お土産が洗練されてるのがさすが!


こちらは通称“魔女通り”
ミイラ化されたリャマ製品などを売ってます。
家を建てる際に家内安全をもたらすよう家の真ん中の土台にこのリャマのミイラを埋めるんだそうです。
IMG_7263.jpg


“ネグロ市場”
洋服が天井まで積み上げられてます。
IMG_7283.jpg
途上国ってムダに積み上げるのスキだよね 笑


ボリビアの女性はとっても働き者!!
露天売りはほとんどがインディヘナのおばちゃんたち。
IMG_7446.jpg


左手前に写ってる女性は夜逃げしてる訳じゃありません!笑
風呂敷に似たこの色鮮やかな伝統織りの丈夫な布に、赤ん坊や重いモノを入れ、えっさほいさ運びます。
IMG_7257.jpg
ボリビアってカメラを向けると嫌がる人が多くないですか??
アジアとかってむしろ大喜びしてくれるのに。。
まあ、私も日常生活に外国人が入り込んできてカメラを向けられるとイヤだな。。


民族衣装を着てるのはやはり年配者や地方の子が多いです。
髪形は二つに分けた三つ編みヘアー。
都会や洗練されてる子はスキニーにブーツ履いて、三つ編み以外のヘアスタイルに。

すごく気になったんだけど、民家もアパートも1階部分にしかグリルバーをつけてないんだけど、大丈夫なんだろうか???

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる