ボリビア夫婦旅9 ~観光客のいない町チュルマニ~

2月3日 旅に出て140日目

オッラー

朝起きると、電気もお水も無い…
電気が無いので、お水をタンクに引き上げることができません。。オーナーに言ってもどうしようもできません。
電気が無いのはどうでも良いんだけど、お水が無いのはさすがに痛い。。
断水になるとは思ってもなかったので、お水の準備もしておらず、歯磨きもお手洗いもできません。。

お宿替えするしかないね…。

パッキングしてると夫が「もよおして来た…。」

「我慢しなよ~!お水が無いんだから流せないじゃん!そのまま置き土産していくわけにはいかないでしょ~。」

が、我慢できずお手洗いに駆け込む夫…。

よくよく考えたら、部屋の目の前にはプールが!!

プールのお水を汲んできて、トイレを流しました。


夫がスッキリした後に向かったお宿は“Hotel Panorama”朝食付き一泊BOB130(¥1,950)ホットシャワー・WiFi無し・プール付き。
IMG_7360.jpg


IMG_7382.jpg
Calle Murillo esq. Crispin Andrade S/N Zona Central
22136109


チュルマニのセントロ(中心地)。
IMG_7366.jpg


IMG_7379.jpg


IMG_7370.jpg


屋台でフライドチキンセット。
お肉、フレンチフライ、食用バナナを揚げたもの、ライス。
お肉の部位を選べるのですが、断然足派!
胸肉はパサパサしてるのでスキじゃないです。。
IMG_7378.jpg
2プレートビール込みBOB48(¥720)


ウチワサボテンの実。
IMG_7394.jpg


汚いナイフでその場で剥いてくれます。
サッパリしていて美味!
この実が生ってるサボテン自体まだお目にかかってないので、帰国するまでに見られると良いな。
IMG_7397.jpg


夕飯に入った食堂。
あからさまに貼ってるヌードポスターが良い!
イスラム圏だと逮捕されちゃうレベル。。
IMG_7401.jpg


またフライドチキンセットですが…笑
この町の食堂はフライドチキン屋ばかりだったんです。。
白いソースはマヨネーズ。
海外のマヨネーズは、日本のとは全くの別物!
IMG_7399.jpg
2プレートビール込みBOB39(¥585)


プールサイドでぼけーっとしたり、昼間からビール飲んだり、ダラダラ過ごして、あっという間に帰る日に。

チュルマニのバスはセントロから出発しません。
セントロから15分くらい来た道を歩くと、屋台が並んでる所があり、ここ↓から出発。

前日バスの時間の確認に来ると、8時発のバスがありました。
予約できないので当日買わなければなりませんでした。
7時半にバス停に着いたにも関わらず、出発してた。。
人がいっぱいになったら、出発しちゃうので既に行っちゃったみたい。。
IMG_7412.jpg


屋台で朝食をいただきバスを待ちを。
牛肉と野菜入りのスープ。一杯BOB13(¥195)
IMG_7409.jpg


バス会社は“Sindicato San Cristobal”一人BOB25(¥375)
IMG_7413.jpg


車内にエンパナーダ(お肉や野菜入りのパン)を売りにきたので購入してみましたが、甘みがあり、イマイチな感じ。。
IMG_7416.jpg


9時半に出発し、14時40分、5時間でラパスに到着しました。
途中、雨が降りバスが雨漏り。。笑
ボリビアのバスは厳しい~~っ!

2泊3日の間にチュルマニで見た外国人観光客は、私たち以外にたったの2人!!
こういう町、スキです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム