ボリビア夫婦旅10 ~ボリビアでパスポート更新~

2月4日 旅に出て141日目

オッラー

夫のパスポートの残存期限が9月まで。
国によっては、残存期限が半年残ってないと入国を許可してくれません。
当初の予定よりも旅の期間が伸びたのでボリビアで更新することに。

必要書類
・古いパスポート
・証明写真1枚
・BOB1,330(¥19,950)受け取り時

サガルナガ辺りから325番のミニバス(乗り合いヴァン)に乗ると大使館近くまで行けます。一人BOB1.5(¥22.5)
IMG_7242.jpg


この左側の建物が、日本大使館。
IMG_7431.jpg
防弾チョッキを身に着けた大使館専属の警官が、周辺を警備してました。
が、中のセキュリティーは甘々 笑


チュルマニへ行く前1/31(金)に申請して、ラパスに帰ってきた日2/4(火)に受け取りに行きました。
なんと!2営業日で出来上がり!

新パスポートにはボリビアに入国したスタンプがもちろん押されてません。
が、ヴォイドされたパスポートと新パスポートをボリビア出国時に見せると大丈夫。(実際大丈夫でした。)
国によっては、新しいパスポートを作り終えた後に、公的機関へ行ってビザの申請などをしなきゃいけないのでご注意を。


大使館付近は、オシャレなレストランやカフェが並んでます。
日本人経営のカレーを出してくれるお店へ。
日本食レストランだと思ってましたが、日本食メニューはほとんどありませんでした。
オシャレなカフェで、おしゃべりする人、本を読む人、PCをする人など、多国籍の人々がくつろいでいます。
ココは、ボリビアではない別空間!


トマト、レタス、キュウリ入りサラダ。オリーブオイルと塩コショウで。
IMG_7433.jpg


ビーフカレー。
IMG_7440.jpg


ベジタブルカレー。
IMG_7436.jpg
具が多く、お芋が入って無いのが最高!
私、お芋入りのカレーってスキじゃないんです。
もちろん私が作るカレーにもお芋はいれませんし、夫もお芋入りのカレーがスキじゃありません。


デザートのチョコレートタルト。
今回の旅で初登場のデザート。
海外のスイーツwってかなりの確率で失敗するから食べません。唯一アイスクリームは食べます。
屋台のスイーツwなんて、見向きもしません。
でも日本人経営などのスイーツwは別!!
IMG_7442.jpg
お会計ビール込みBOB160(¥2,400)
立地も雰囲気も良くて日本人経営でこのお値段は良心的かな?

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム