ペルー夫婦旅2 ~ティティカカ湖周遊~

2月9日 旅に出て146日目

オッラー

ペルー領、ティティカカ湖に浮かぶ『ウロス島』と『タキーレ島』へ行く1日ツアー。

セントロにある“Coyla Adventures”で申込みを。一人PEN38(¥1,330)
Tacna Street338 Puno
051-633932

7時、車でのピックアップのはずが、お祭りの為スタッフが徒歩でホテルに…。
スタッフと一緒に歩いて旅行代理店前まで行きました。

30分弱で港に到着。
P2090906.jpg


P2090905.jpg


7時半、出港~。
ボリビアのボートと違って、とーっても快適!
ガイドは珍しく英語が出来るし、珍しく感じも良い!
P2090912.jpg


9時半、ウロス島到着~。
島での言葉はスペイン語ではなく、部族語。
「カミサラキ(元気ですか?)」「ワリキ(元気だよ)」
様々な大きさの島が約40あり、700人が生活しているそうです。
教会や学校がある島まであります。

私たちはこちらの島に上陸。
5家族、約60人が暮らしてるそうです。
P2100983.jpg


P2100981.jpg


観光収入は彼らにとって貴重な財源。
P2100951.jpg


P2100954.jpg


寝室。
なんと!テレビまで!
P2100965.jpg
(承諾を得て撮ってます。)


こちらはキッチン兼ダイニング。
食べかけのご飯の横に靴があったり、鳥の死体があったり。
P2100959.jpg
(途上国に住んでるので)これまで、色んなスラムと呼ばれるところへ行きましたが、ここは清潔感が無さすぎ…。


おばちゃんが持ってる、トトラ(水生植物)を使用して、島やボートを作ります。(後ろに大量に生えてるやつ)
食べてみましたが、特に味はしませんでした 笑
P2090925.jpg


トトラ製のボートに乗って島を一周します。
P2090921.jpg


他のグループもトトラ製ボートに乗ってクルーズ中。
降りた後一人PEN10(¥350)も徴収されました。。
P2090930.jpg
今ではこのトトラ製のボートは観光客用で、本人たちはモーター付きボートで移動しています。
儲けてるもんね。


1時間程こちらで過ごし、次の目的地『タキーレ島』へ。
50年前までは政治犯の島流しに使われていたそうです。

11時45分、タキーレ島到着。
入島料一人PEN8(¥280)ですが、私たちはツアー代金に含まれてました。
ガイドと共に島内を散策。
島内での単独行動はダメなようです。
P2100998.jpg


のどかな島。
島には約2,000人のケチュア族が住んでいます。
ウユニにもいるあのケチュア族です。ケチュア族自体は約600万人いるそうです。
P2101000.jpg


島の子どもたちはとーーーってもシャイ。
ミサンガを作って売ってましたが、聞こえるか聞こえないかの声で「1ソル~(35円~)」と言ってきました。
P2101001.jpg


頂上からティティカカ湖が眺められます。
P2101013.jpg


P2101025.jpg


小道には羊の大群。
P2101021.jpg


日曜日だったので集会が行われてました。
P2101036.jpg


この島の女性の民族衣装は本土の人たちとは違います。
ムスリムのように黒い布を頭から被っています。
P2101037.jpg


男性の民族衣装もオシャレ。
手編みのニット製品は、女性が男性に、男性が女性に編むそうです。
P2101038.jpg


おじいちゃんが編み物しているところ。
P2101045.jpg


P2101056.jpg


ランチはツアー代金に含まれていなかったので私たちは持参しました。
が、他のツアー客はガイド指定のレストランで食べてました。


島のあちこちに石を積み上げたアーチがありました。
P2101068.jpg


P2101072.jpg


P2101078.jpg


P2101098.jpg


段々畑。
P2101101.jpg


頭に被ってる布は、モノを運ぶ時に風呂敷に早変わり。
P2101104.jpg


ガイドブックには、電気・水道はないと書かれてましたがありました。
携帯の電波も。

島人はなかなか目も合わせてくれず、とーっても独特な雰囲気の島でした。

14時半テキーラ島を後にし、3時間でプーノに到着!


夕飯は、お宿の3軒隣のレストランで。
またまた、お祭りの影響で選択肢が二つしかないんだとか。。
ポークとチキンをオーダーするとそれぞれ別のスープもついてきました。
ポークセット。
IMG_7755.jpg


チキンセット。
IMG_7763.jpg


チキンについてきたスープ。
青汁みたいで、恐る恐る飲んでみましたが、
IMG_7757.jpg


お肉も入って、栄養満点で美味!
IMG_7760.jpg
これだけ食べてたったのPEN15(¥525)
(ビールは持ち込んだので金額に含まれてません。)

昨日の屋台と同じ値段じゃないかー!!
こんなセントロのど真ん中でこのお値段で提供してるのはすごい!!


そんな激安レストランはこちら。
IMG_7764.jpg


お祭りは今日が一番の盛り上がりなんだとか。
でも、雨が降ってきました。。
この日の為にたくさん練習しただろうに、かわいそう。。
P2101155.jpg


P2101159.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる