ペルー夫婦旅4 ~アンデスの温泉に浸かる~

2月12日 旅に出て149日目

オッラー

アレキパから約30km離れたところにある『ユーラ』という温泉村へ。
ここへ行こうと思った理由は、温泉があることに加え、ユーラという名前自体が気に入ったため。
なんか、ゆったりできそうじゃありません?

こちらの鉄道駅前からバスが出ています。
IMG_7918.jpg
朝から酔っぱらいが多く、人通りも少なく、治安は宜しくないかも。。


10時、小型バスで出発~。一人PEN2(¥70)
IMG_7914.jpg
ここが始発ですが、チリ川沿いで乗客を拾いながら行くので、そちらで乗車することも可能。
が、座れない可能性が高いので始発乗り場へ行った方が良いかもしれません。。


バスを待ってる間、チリの『アリカ』というところから来たご一行と意気投合。
てゆうか、向こうが夫のことをお気に入りに。
我が夫、外国人ウケが良いくだらないギャグが大得意なんです。
夫が何か喋る度に車内は大爆笑!笑


アレキパの町を出ると、景色が変わって砂漠地帯に。
(プーノからアレキパへ来た道中です。)
IMG_7939.jpg
セントロでは目立たなかったけど、この辺りはゴミだらけ。

1時間ちょっとでユーラに到着。

この一帯に温泉は4種類あります。
P2131224.jpg


私たちはこちらの温泉に入ることに。一人PEN5(¥175)
P2131231.jpg
温泉によって効能が違うようです。
営業時間は、7時45分~15時まで。


日本の温泉と比べるとかなりぬるく、深く、プールみたいです。
もちろん水着着用。
他人が裸同士のお付き合いをするのは日本くらいです。
P2131238.jpg
1時間以上入らない様に注意書きもあります。


こんな風に小さく区切ってる温泉もありました。
P2131228.jpg


例のチリ人の指示通り、1時間きっかりで温泉を後に。
ぬるいお湯でしたが、外が暖かいので上がった後、寒くはありません。

温泉周辺は長閑な村で立派なホテルやレストランもあり、ここに数泊したかったな~。と行ってみて良さに気付きました。
(プーノからアレキパに来る道中にあるので立ち寄るのも良いかも~。)
P2131236.jpg


いつ来るかわからないバスをひたすら待ちます。
ベンチ・屋根付きの待合所やキオスクがあったし、例のチリ人と一緒に待ってたので苦じゃありませんでした。
IMG_7930.jpg


お風呂上りはやっぱインカコーラ?笑
IMG_7926.jpg
コーラ味は、一切しません。
お味も見た目もメローイエローみたいなチープな感じ。
メローイエローは、昭和にあった飲み物です。
ちなみにこの「インカコーラ」は、マックなどのファストフード店にも選択肢としてあります。
コカ・コーラ社が発売しています。


ローカルに大人気のユーラ温泉。
アンデスの谷あいの温泉に入って心も体もスッキリ~!

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる