エクアドル夫婦旅2 ~エクアドル最大都市グアヤキルを歩く~

2月19~22日 旅に出て156~159日目

オッラー

ガラパゴスの玄関口『グアヤキル』に来てかなり黒人が増えました。
空が曇っていたせいもあるのかもしれないけれど、すっごく暗い街の印象。
そして、すれ違う人すれ違う人が、ちょーーー見てくる。。
南米に入ってこんな国は初めて!まるで南アジアやイスラム圏みたい。。
ガラパゴスの玄関口なのに、外国人が珍しいのかな?


グアヤキルで最も古いエリア“サンタアナの丘”へ。
カラフルな家が建ち並びます。
P2221383.jpg
お天気がよろしくないので見栄えがいまいち。。


ガイドブックには、オシャレなお店やレストランがあると書かれてますが、めっちゃショボいです。
P2221387.jpg


P2221389.jpg


P2221410.jpg


444段で頂上に辿り着くことが出来ます。
段数を書いてるほうが気が楽で、さくっと頂上まで行くことが出来ました。
P2221399.jpg


頂上から。
P2221409.jpg


P2221405.jpg


新市街とグアヤス川。
P2221402.jpg


丘の麓にはグアヤス川沿いに約2kmの“マレコン2000”という遊歩道があります。
レストラン、映画館や博物館がありますが、平日だったせいかほとんど人はおらず。。
IMG_8258.jpg


市民の憩いの場“セミナリオ公園”
P2211365.jpg


大量のリクイグアナが住んでいます。
P2211378.jpg


ベンチも占領。
P2211374.jpg


人形みたい~。
P2211363.jpg
餌付けされ野生ではないので、そこまで興奮しませんでした。


歩いていると私たちを惹きつけたお店。
IMG_8226.jpg


ポークサンド。USD1.5
IMG_8219.jpg


七面鳥サンド。USD1.9
IMG_8220.jpg


タレがこれまた美味しいんだな。
隣のテーブルのローカルがパン無しを食べてたので同じのを追加オーダー。
ポークUSD3、七面鳥USD3.5。お肉最高~!
IMG_8223.jpg
めっちゃ美味しくて、2日間通いました。
このお店のオリジナルメニューではなく、グアヤキルでは何軒も見かけました。


そして、グアヤキルと言えばこれ!!
IMG_8252.jpg


そう、マングローブガニ“カングレオ”!!
右奥に写ってるハンマーで割って、サルサソースをつけて食べます。
IMG_8238.jpg
2つでUSD6。強気のお値段!


カニのセビッチェ。
IMG_8245.jpg
チリ、ペルー、そしてエクアドルでセビッチェを食べましたが、チリ断トツ1位!


エビフライ。
IMG_8251.jpg
お会計USD33


無性に餃子が食べたくなり、中国人経営のレストランへ行きましたが、餃子が無い><
麻婆豆腐なんかもなく、やはり南米の中華は別物!
チキンのソースがけ。
IMG_8263.jpg


ポークの野菜炒め。
IMG_8267.jpg
お会計USD20
こういうのが食べたかったんじゃないんだけどなっ。
南米の中華って微妙??

そして、瓶ビールには紙ナプキンを巻いて出てきました。
「また選挙なんじゃない?」「まさか~。ただ滴がこぼれるのを防ぐためじゃない?」なんて話してました。

夜、ビールを飲みたくなった夫が買い出しへ行くと、どこも売ってくれなくってやっぱり選挙。。
しかも!!選挙は3日後なのに3日前から既に販売禁止…。
結局5軒くらい回って、中華系のお店でゲットできたそうです。

レストランでも出してくれるし、売ってくれるし、中国人の商売根性はすごいっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム