エクアドル夫婦旅8 ~フロレアナ島 ウミガメの水中交尾~

2月26日 ガラパゴスクルーズ2日目 旅に出て163日目

オッラー

サンタクルス島から4時間かけてフロレアナ島へやってきました。
フロレアナ島は、ガラパゴス諸島の南側に位置し、最初の移住者が住み着いた島。
面積173k㎡、人口約100人。
P2271856.jpg

午前中は、上陸シュノーケル。


ガラパゴスペンギンが遊泳中でしたが上手く写真に収められませんでした><
P2261787.jpg


フラミンゴの生息地
ボリビアの“ラグーナコロラダ”のフラミンゴコロニーもこんな風に赤い湖でした。
P2261788.jpg


ここのフラミンゴは色が鮮やか。
P2261791.jpg


ガラパゴスヒタキモドキ
P2261793.jpg


ガラパゴスヨウガントカゲ
P2261800.jpg


ガラパゴスオオバッタ
P2271803.jpg


ウミガメの足跡
P2271807.jpg


ウミガメの産卵場所になってるそうで、卵を砂に埋めた形跡もありました。
P2271842.jpg


ビーチを歩いていると、波間に何やら黒い物体が見えます。
P2271840.jpg

何じゃ、ありゃ??

最初は鳥かな~と思っていたのですが、どうやら違う。
一体なんだろう?と思っていたら、だんだんと浜辺に近付いてきました。

なんだかカメの頭のようにも見えるけど、まさかカメがずっと顔を出して泳ぐわけもないし、そもそも泳いでいるようには見えず、プカプカと波に揺られるようにして浮いている。

正体不明の物体が更に浜辺に近付いてきました。

???
カメの頭が時折2つ見えるぞっ!!

も、もしや未だ発見されていない新種か!!?

私は遂に歴史的瞬間の第一発見者になったのかー!

この新種の動物には私の名前が付くかもしれないー!

なんて勝手に色々空想していると、ガイドが近寄ってきて、
「あれはウミガメが海中で交尾しているんだよ。」とあっさり説明が。。。

私の儚い夢は無残にも砕け散りました。

ていうか、ウミガメって水中で交尾することすら知らなかったよ。
ガイドによると2時間くらいかけて交尾するそうです。
片桐はいり似のスイス人は、まるで中学生の様にすごく盛り上がっていました 笑

とりあえず、貴重な瞬間を目撃できて良かった!
ウミガメさん、元気な赤ちゃん、あ、卵を産んでね。


顔が2つあるように見えるカニ
P2271809.jpg


ウミイグアナ
P2271816.jpg
普段、オスとメスは同じ色だけど、繁殖期にオスは色を変えるそうです。
オスは赤・黒・緑、メスは赤・黒。


シュノーケルポイント
IMG_8381.jpg
シュノーケルでは、アシカ・マンタ・ウミイグアナと一緒に泳ぎました。


午後は、クルーズシュノーケルなど。

アオアシカツオドリ
P2271877.jpg


イナバウアーをキメるアシカ
P2271890.jpg


アシカの子ども
南極のアザラシもそうでしたが、アシカもポーズが上手いのねっ。
P2271907.jpg


大量のウミガメ
P2271899.jpg
もぐら叩きみたいに、あっちからもこっちからも顔を出してきました。
30匹はいたんじゃないのかな。


ガラパゴスアメリカグンカンドリ
繁殖期に、風船の様に膨らむ赤色の喉袋があります。
クルーズ中に風船見ることができるかな…?
P2271932.jpg


無人郵便局
18世紀末ごろ設置されたポスト。
船乗りたちがこのビーチに樽を置いて郵便を投函しておくと、立ち寄った別の船が自国宛ての郵便があれば持ち帰って届けてくれたそうです。
ロマンティック~~。
P2271947.jpg
今は観光客がマネしてやってます。
ガイドがポストを開けると大量のポストカードが。500枚はあったんじゃないかな。

このポストに入ってるポストカードは、ここを訪れた観光客が届ける仕組み。
日本の住所があれば、私が日本へ持って帰ってその住所まで届けるか、郵送するか、何らかの形で本人に届ける。

各クルーズメンバーに何10枚かずつ配られ、自国の住所のポストカードがないか探します。
日本の住所は無かったんですが、私たちの4カ国目駐在国の住所を発見したツアーメンバー。
私たちはもうそこへ行くことは一生ないだろうけど(笑)、日本へ一時帰国してる友人やまた行く友人に渡して、届けてもらおうと思います。

日本のポストカードが一枚も無かった理由は、日本人観光客は多いけど日本人は律儀だからその都度誰かが届けようと持って帰ってるんじゃないかな?
半端なく多かったのは、アメリカのポストカードでした 笑

この後、希望者のみ洞窟へ。
外とは打って変わって、中はヒンヤリ、お水が溜まってましたがお水も冷たかった~。


こちらのビーチでシュノーケル
特に目新しい生き物には遭遇しませんでした。
P2271960.jpg


夕日
P2271978.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム