エクアドル夫婦旅15 ~赤道直下の首都キト~

3月4~10日 旅に出て169~175日目

オッラー

ガラパゴスから、『グアヤキル』を経由し、首都の『キト』に2時間で到着しました。

空港は新しい場所に移動し、とってもキレイです。
お手洗いは紙を流すことも可能。(紙文化の国は流せない所が多く、ゴミ箱を置いてあります。)
セントロ(中心地)までかなり遠く、タクシーで1時間くらいかかりました。

エクアドルはスペイン語で赤道という意味。
キトは赤道直下にありながら、標高2,850mの山岳地帯に位置するので、暑くありません。
「永遠の春」と呼ばれているくらいです。

新市街。
歩道やサイクリングロードがあり、散歩しやすい。
IMG_8677.jpg


先住民の民芸品店。
P3070149.jpg


約100店舗ありますが、皆同じ様な商品を売り、欲しいと思えるものには出会えませんでした。
P3070152.jpg


レストラン街。(規模はかなり小さめ)
P3110312.jpg


キトのマーケット。
IMG_8596.jpg


なぜかどこのお店も玉ねぎは剥いて売られてました。
IMG_8610.jpg


マーケット内のお肉屋。
IMG_8613.jpg


日本のお肉は買ってきてそのまま使えますが(だよね??)、海外のお肉は洗わなければならないので面倒。
IMG_8611.jpg


マーケット内の食堂。
IMG_8599.jpg


マーケット周辺に、中国人や韓国人が経営してる食材店が3つもありました。
IMG_8585.jpg


日本のお醤油kikkomanはもはや世界中で売られてるんですが、やはり南米は高いっ!!
お醤油300mlが7.5ドル、韓国製の乾麺も10ドル近くしました。。
IMG_8584.jpg

キトで一番イケてる“キセントロ”と言う名の近代的なショッピングモールには、ティファニー、ブルガリなんかの高級ブランドも入っていてビックリ!!
見つけられなかっただけなのかもしれないけど、チリのモールでさえ、この手のブランドはなかったのに。。

セントロには、日曜日に行ってしまったためかなり閑散としてる上、雨まで降り、さっさと退散しました。
お店は、日曜日で98%は閉まってたんじゃないのかな…。

キトはゴミゴミして、ゴミも多い街だと勝手に想像してたんだけど、道も整備されていてキレイでした。
カラオケと中華とケンタがやたら多かったです。

路駐のパーキングが多く、「車盗まれたりしないの?」と聞くと「大丈夫」という答えでした。
チリのバルパライソでは、車の盗難防止のため、ハンドルにロックをかけてる車が何台もあったのに、エクアドルの車にはハンドルにロックがかけられてませんでした。

現在キトは雨季の為、夕方からは毎日雨が降りました。
雨季に行くなら、午前中に観光を済ませた方が良さそう。

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム