エクアドル夫婦旅19 ~キトでのお食事~

3月4~10日 旅で出て169~175日目

オッラー

キトで食べたものです。
エクアドルは夜がメインではなく、ランチがメインだそうです。
アナの病院と家は近いので、アナはランチの時間に帰ってきます。
ランチの時間は遅めで1時半~。

メイドはランチを作るだけではなく、サーブしてくれ、もちろん後片付けもしてくれます。
ココナッツ、タマリンド、パパイヤ、マンゴーなどのフレッシュジュースも作ってくれてました。
本当にデキたメイドです!

まずは前菜。
お豆、コーンを炒ったの、コリアンダー、ピリ辛ソースを混ぜていただきます。
IMG_8589.jpg


IMG_8587.jpg


スープ
IMG_8574.jpg


メイン、サラダ、付け合わせ
どれもこれも美味しく、モリモリ食べちゃいました。
IMG_8577.jpg


食後のフルーツ
IMG_8580.jpg


右端のは“グラナディラ”
ナイフで切り込みを入れるとこんな果実が出てきます。
ガイドブックにはパッションフルーツという訳になってたけど、今まで食べたパッションフルーツとは全く味が違ったんだけど、別の種類なのかな。
酸味が少なめで甘みがあり、何個もペロリとイケました。
IMG_8582.jpg


お世話になってばかりなのは私たちの性に合わないので、日本食レストランへ行って日本食を食べてもらうことに。
材料が揃わないので私の作る日本食では限界があるしね(言い訳 笑)
日本人シェフがいるとガイドブックには書かれてましたが、いなくなったそうです…。

まずはお通し
IMG_8643.jpg


餃子
IMG_8644.jpg


揚げ出し豆腐
IMG_8645.jpg


牛たたきサラダ
IMG_8657.jpg


天ぷら盛り合わせ
IMG_8653.jpg


お寿司盛り合わせ
IMG_8648.jpg


↑のお寿司は納得がいかなかったので、マグロをオーダーしてみると、美味しかった~!
IMG_8659.jpg
南米の日本食レストランは、アジアとはメニューが随分違います。
私の大スキな珍味系や、納豆などが無いところが多い。

大好物のシソが出て来たんですが、なんと空輸してるそうです。
ガイドブックにはお手頃価格の日本食と書かれてましたが、餃子8ドル、お寿司盛り合わせ50ドルなどという恐ろしい金額でした。
日本人シェフがいなくなったからか、かなり微妙な味付けや調理方法もありました 笑


最後の晩餐では、メキシコ育ちのアレハンドロがタコスを作ってくれました。
P3110339.jpg


滞在中、お鍋、トンカツ、テリヤキチキンを作りました。
トンカツを作る時、小麦粉がどこにあるかわからず、メイドに電話…笑 (メイドは住み込みじゃなく通いなので)
日本に住んでる人からしたら衝撃なことだけど、こういう上流階級では主婦が小麦粉の場所がわからないなんて至って普通のこと。
トンカツは超気に入ってくれ、また後日作ることに。作り方を必死にメモってました。
P3060147.jpg


日本食レストランでお寿司を食べた時、アレハンドロもアナもガリかなりお気に召してたので、大量に作ってみました。
IMG_8663.jpg

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりー。なんか美味しそうなお寿司食べてる( 〃▽〃)

ってか、地震大丈夫だった?Σ( ̄ロ ̄lll)

Re: タイトルなし

>Fちゃん
お久しぶり~!
元気だった?

日本のお寿司が食べたいよー!
地震は何の影響も無かったよ。ありがとねっ!
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム