コロンビア夫婦旅4 ~ココラ渓谷 世界最長の椰子の木を眺める~

3月13日 旅に出て178日目

オッラー

『サレント』からロウヤシ(ワックスパーム)の群生が見られる『ココラ渓谷』へ。

セントロの広場から7時半と9時半にジープが出発します。
P3130385.jpg
雨季のこの時期、夕方はお天気が崩れやすいので7時半のジープで行くことに。後払い一人片道COP3,400(¥170)
ランチは持参。広場にはスーパーや朝から開いてるパン屋がありました。

ジープに乗り込んでる人たちの足元を見るとみんな長靴を履いてる><
長靴を履いてる人は、コーヒー畑ツアーに参加する人たちだと思ってたのに、ココラ渓谷も長靴が必要なの!??
お宿には長靴が何十足もありましたが、もう履き替えに帰る時間もないっ><

もう行くしかないっ><
7時半出発し、30分でココラ渓谷の入口に到着。

ショボいキオスクもあり、飲み物など一応こちらで購入することができます。
長靴のレンタルもあったので、こちらで借りることに。一足COP3,000(¥150)
ふ~良かった!!

それではトレッキングのはじまり~。
P3130429.jpg


P3130437.jpg


馬に乗って行くことも可能。
P3130442.jpg


牛もいてのどかな所です。
P3130443.jpg


こんな丸太を渡ったり、
P3140491.jpg


ロープを頼りに川を越えたり、
P3130468.jpg


手作り感満載の橋がいくつもありました。
P3130479.jpg


雨季のせいか足場はかなり悪いし、川の中を歩いたりするので、長靴無しじゃ相当厳しかった!
現地に長靴のレンタルがあって本当に良かった~~。


途中で道が二手に分かれました。
鳥も見られるらしい“ACAIME”という休憩所へ行ってみることに。
P3140504.jpg


スタート地点から約2時間半歩くと“ACAIME”休憩所に到着。
入場料一人COP4,000(¥200)で、お茶がついてきます。
P3140502.jpg


ハチ鳥は餌付けされてるし、ここに来たのは大失敗!!
P3140497.jpg
お手洗いは有料でCOP500(¥25)


11時50分、頂上までやってきたところで雨が。。
こんなに早い時間から雨ですか。。
夕方から降ると思ってたんだけどなあ。。
止みそうにないので、こちらでお茶をいただくことに。
P3140506.jpg


ホットココアとチーズを一緒にいただくのがコロンビア風。
チーズをココアに浸して食べます。
うん!微妙!笑
IMG_8978.jpg
チーズはここで作られたもの。


12時40分、雨が止んだので下山することに。
絶景が見られると聞いてたけど、激しい霧でなーーーにも見えません><

また土砂降りの雨が!!
道中、ロッジや雨宿りできる建物が一切ないので、みんなびしょ濡れ><

もうこのまま終わりかな~なんて思ってると、かなり下ったところで、絶景が広がっていました!!

本日の主役ロウヤシ(ワックスパーム)
高さは最大60m。
P3140513.jpg


何十メールものロウヤシ(ワックスパーム)が、無数に空に向かって生えてます。
P3140521.jpg


なんでこんなにちゃんと立ってられるんだろう。
P3140536.jpg


P3140524.jpg


この絶景から20分程歩くと、最初にジープを降りたところに辿り着きました。


??
どういうことですかーーー??


7時間弱歩いて、挙句の果てに土砂降りで、一番の見所では写真撮影もままならない。
洋服からバッグから何もかもびしょ濡れ。

こちら側から回った方が良かったじゃーん!!!
(こちらから行く人は一人もいませんでしたし、説明もありませんでした。)

途中、休憩もしましたが7時間程ココラ渓谷で過ごしました。
帰りの足は、最初に降りたところでスタンバってくれているので心配いりません。

サレントの村に着くと、ココラ渓谷のお天気とは全然違いました。
山のお天気は変わりやすいし、雨も多い。。

ホント、逆から回らなかったことが悔やまれます。。

※雨に濡れながらドイツ人のおじさんとの会話。
おじさんは、長靴を履いておらず、靴も大変なことになってました。
「私たちは入口で長靴のレンタルをしたよ。」と言うと、
「なんて商売下手なんだ!!長靴レンタルって声をかけるか張り紙でもしておけばみんな借りただろうに。
雨季にどれだけの雨が降るかも彼らは絶対にわかってるんだから、ポンチョの貸し出しもすれば良いじゃないか!」
これだけのことですが、お互いかなり納得し盛り上がりました。
サレントの人々は、商売下手な様です…笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる