コロンビア夫婦旅10 ~さよなら南米大陸!!~

3月18日 旅に出て183日目

オッラー

6カ月過ごした南米大陸と、とうとうお別れの日がやってきました。
南極ツアーが予定にしていた額よりも安かったため、余った旅資金で中米も行くことになりました。

ブラジルの途中でベネズエラへ行きましたが、コロンビアの後に行った方が効率は良いです。
が、エンジェルフォールのシーズンが6月~11月までなので、シーズン中にブラジルから行きました。
オフシーズンに行ってもイミが無いし良さは半減されちゃうもんね。。

『メデジン』→パナマの首都『パナマシティー』は、“Copa Airlines”で一人41,157円(カード請求額)。
コロンビアとパナマは繋がっていますが、ジャングルで道路が無いそうです。
バスとボートを乗り継いでで2,3日かけて行くこともできますが、かなり過酷な船旅ということなのでここは飛行機でひとっ飛び。

メデジンにはややこしいことに2カ所に空港があります。
国際線はセントロ(中心地)から遠く、35kmの距離にある“ホセマリアコルドバ国際空港”。
お宿専属のタクシーでぶっとばして30分弱かかりました。COP62,000(¥3,100)

空港は新しく、とってもキレイ。かなり人が少ないです。

こちらで出国税の払い戻し手続き。
一人COP71,230(¥3,562)返金されるので、短期滞在者はお忘れなく。

余ったコロンビアペソをドルに両替する際、指紋を採取。。
なんかコロンビア、徹底してますな。
空港内に無料のWiFiがありましたが、電波が弱くて出来る状態ではありませんでした。

イミグレを通過した後のお土産屋がかわいい~~!
が、高い。。。欲しいのあったけど我慢><

この飛行機に乗っていよいよ南米を去る時がやってきました。

14時30分、1時間遅れて出発。
もう二度と来ることないと思うけど、一生来ないでも良い程、行きたい所を行き尽くし大満足しました!!

アディオース!!!南米大陸!!!
グラシアス&オブリガード!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ほんとすごいなー。すごい旅してるよね!
なんか本当なのかテレビなのかって思っちゃうくらい( 〃▽〃)
地震のニュースにも
あ!大丈夫?って思ったし。
さらにチリの可愛いお家が並んでた街並み?も今日ニュースでめっちゃ火事で燃えてるってしてたからさ!
行ってたよねー写真みたーーってテレビに話しかけてしまったよ(^_^;)

まだまだ旅は続くんだねー♪ちょこちょこだけど読ませて貰って楽しんでるよ~ありがとう♪(^-^ゞ

Re: タイトルなし

>Fちゃん
究極につまらないブログを読んでくれてホントありがとね。。
チリは立て続けに色々と起ったみたいだね><
行ったことのある国、更に大スキになった国だから悲しいよ…。

テレビに話しかける辺り、Fちゃんらしい!笑
私たちのお付き合いも何気に5年以上なんだね~!
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。