コロンビア夫婦旅11 ~南米の穴場 コロンビア総括~

3月11~18日(8日間)

オッラー

お気に入りの場所
ココラ渓谷
P3140524.jpg


ラピエドラから見る奇景
P3150611.jpg


グアタペの夜の街
P3160766.jpg


印象に残ったことなど
*南極で出会ったエクアドル在住コロンビア人ファミリーに、「数カ月後コロンビア行くんだよ~。」と言うと、
「コロンビアはとーっても良い所!特に人がとーっても良いんだよ。」と絶賛。
「自国のことはみんな良く言うんだよねー。」なんて内心思っていました。
その後、ウユニツアーで一緒になったイギリス人、ガラパゴスツアーで一緒になったイギリス人とスペイン人も、コロンビア人のことを絶賛。
実際行ってみると、本当に「人」が良かったです!!

*ローカルバスでの出来事
アジアでは、バスに乗り込んできてショボくてイケてない歌を勝手に歌ったり、ヘボい楽器を勝手に演奏してはチップを要求。
体の不自由な人が乗り込んできて延々不幸事を語った後、その部分を見せつけてきてはお金を要求。

南米では、勝手にお客の膝の上にお菓子等を起き、お金の徴収にやってくるパターンが多かったのですが、コロンビアのローカルバスは他南米と比べて新しかった!

・オシャレでかわいいギャル2名が乗り込んで来て歌い出しました!しかも上手だった!(もちろん最後にはチップ要求)

・ある時は、パンを小さくカットしてあるのをトングを使って!全員に配り始めました。
素手で触らずトングを使ったこと自体超驚きましたが、そのパンは試食分だったんです!
試食させてから買わせるなんて購買意欲が高まるよね!

・またある時は、高級品をバスで売るという…笑
その品々はiPhoneやレイバンのサングラスなどのブランドものから、コテやシェーバーなどの電化製品、時計やゴールドの品々など。
乗客は興味を示していて、それを観察するのがおもしろかったです 笑
ブランド物とかもちろん絶対信用できないし、そもそも車内で買う様な物なの??笑
最後は、全てファスナーで出来てる最近世界の途上国で大流行のバッグを出してきました。
これはバカ売れで(笑)、最初に高額商品を見せておいて、最後に安い商品を見せ売りつける。という作戦だったのか?笑

こちらが高級品もどきを売る人。
超熱心に商品説明してたのも笑えました。
IMG_9076.jpg
あ、商品を売ってる間バスはどうなってるかと言うと、目的地へと進んでいます。
ドライバーとどういう交渉の上、成り立ってるのかわかりませんが、無銭乗車しています。
みんな適当な所で乗り込んできて、最終目的地までずっと乗ってるわけじゃなく、適当な所で降りてまた次のバスに乗り込んで。というのを繰り返しています。



また食べたいと思うモノは特に無し…。


治安
常に気を張り詰めてなきゃいけなくて、警察は腐っていて、そこらじゅうで銃声が飛び交い、薬でいっちゃってる人がいっぱいいて、ってそんな国を想像していましたが、それは過去の話?
警察による警備体制が入念でそのために治安維持できてるのかな。



バス・トラック・タクシーは、扉と屋根にも番号が書かれてます。
防犯対策も徹底。
IMG_9184.jpg


8日間の日程
日数移動移動手段観光先宿泊先
1キト22:20→カリ16:00バスカリ
2カリ08:40→アルメニア11:40 アルメニア12:00→サレント13:00バスサレント
3ココラ渓谷サレント
4サレント06:20→アルメニア07:20 アルメニア09:00→メデジン17:00
メデジン18:10→グアタペ20:15
バスグアタペ
5ラピエドラグアタペ
6グアタペ10:30→メデジン11:30バスゴンドラメデジン
7モールメデジン
8メデジン14:30→パナマ15:45Copa Aielines


お金
5万ペソだけは珍しい縦柄。
IMG_9171.jpg


IMG_9174.jpg


IMG_9176.jpg


IMG_9178.jpg


会計報告
1コロンビアペソ=0.05円
食費23,800
移動費14,655
日用品915
ホテル17,500
入場料1,000
その他4,075
航空券75,190
合計¥137,135


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
新着記事
カウンター
検索フォーム