パナマ夫婦旅5 ~中国色~

3月22日 旅に出て187日目

オッラー

サンブラス諸島に浮かぶ『イグアナ島』から、首都『パナマシティー』に戻ります。
帰るボートの時間も、旅行代理店と島の間で話が噛み合ってなく、面倒なことになってる人もいました。
私たちのボートは午後便に。ラッキ~!
15時出発予定でしたが45分遅れ。

チャオー!!イグアナ島~!!
P3231152.jpg


P3231154.jpg
行きと同じく約30分ボートに揺られます。
行きとは別の場所に到着しましたが、ちゃんとドライバーは迎えに来てくれてました。

7時過ぎ、2時間30分でパナマシティーに到着。

サンブラス諸島へ行く前のお宿は微妙なので、目をつけておいたお宿に変更。
“Benidorm”朝食無し一泊USD42 AC・ホットシャワー・TV・セーフティーボックス・部屋でのWiFi可。
IMG_9404.jpg
朝は新聞を持って来てくれます。スペイン語だけど…苦笑
Ave.Peru and 29th Street
225-3035


次の目的地のバスのチケットを予約しに行った時。
私たちの後ろに感じの良いローカルカップルが並んでました。
チケットを買い終え、その場を去った瞬間、さっきのカップルが明らかに私たちのことを呼び止めてます。
絶対に絶対に私たちを呼び止めてる確信があったし、感じの良い二人だったので、思わず振り返ってしまいました。
そう、彼らは私たちを呼び止める際、「チャンチュン!チャンチュン!」と呼び止めたのです。。。

世界中の日本人の皆さま、こんな呼びかけに反応してしまってごめんなさい。。。

※「チャン」とか「チュン」とか、世界中で使われてる東洋人差別用語。
中国語を真似て、主に中国人をバカにした言葉。外国人からしたら中国人も日本人も見分け付かないから仕方ないのですが、多くの人がおちょくってる時に使います。
海外でそんな単語聞いたことないよ!と言う方は、この単語自体を知らないから聞こえてこないだけ。
知らない方が幸せだけどねっ◎
かなりの確率で言われてます。ヨーロッパ(イタリア)でも言われたくらい。

彼らの「チャンチュン」という呼び方におちょくってる感じはありませんでした。
彼らもどうやって呼び止めたら良いのかわからなかったんだと思います。
この一件で、彼らの中で「チャンチュン」は確実に東アジア人の呼称になったと思います…。

彼らが私たちを呼び止めた理由は、チケット売り場のスタッフが返し忘れた物を引き取るように呼び止めてくれたんです。


バスターミナルに併設されてるフードコート。
IMG_9422.jpg


バスターミナル横には、新しくて大きなショッピングモールがありました。
IMG_9432.jpg


この日はレアルマドリッド×バルセロナの試合がありました。
モール内のカフェのテレビで、お客もスタッフも大盛り上がり。
夫はサッカー観戦へ。私はショッピング。
IMG_9433.jpg


お宿周辺には、気になるレストランがなかったのですが、夜遠出するのは危険を感じたので近くの中国レストランへ通いました。
日本人が中国レストランへ行っても歓迎されることってあまりないと思いますが、ここのオーナーはとーっても歓迎してくれ、感じの良い方でした。

肉まん・シュウマイ
IMG_9269.jpg


ポークラーメン
IMG_9410.jpg


野菜炒めお肉入り
IMG_9413.jpg


ミックスラーメン
IMG_9440.jpg


ポークラーメン
IMG_9444.jpg


スペイン語のメニューなのでチンプンカンプン。
漢字を書いてオーダーしました。
「青椒肉絲」
IMG_9459.jpg


「焼豚炒」
IMG_9460.jpg
「麻婆豆腐」「空芯菜」「餃子」「酢豚」とかないんだよね~。
中国レストランがあるだけでも有り難いんだけど、アジアの中華が食べたいよー。

スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

深センで待ってるから、中華食べに来て(笑)
美味しい広東料理だよん♪

Re: No title

>みゆきんぐ
美味しいモノいーっぱい知ってるもんね!!
みゆきんぐに教えてもらう中華レストランも気になるけど、みゆきんぐの手料理も気になる!!
私もみゆきんぐみたく美味しい国に駐在したい、そしてみゆきんぐみたく料理上手になりたいよ!
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム