コスタリカ夫婦旅2 ~難攻不落 ボアス火山は見えるのか?~

3月26日 旅に出て191日目

オッラー

四国と九州を合わせたくらいの面積に、自然保護区や野生保護区が何十個もあるコスタリカ。
全ての保護区へ行くことは日数的にも予算的にもムリなので、我が家は以下の3つへ行くことに。

・ボアス火山国立公園 (火山の噴火口が見え、首都から日帰りで行ける)
・マヌエルアントニオ国立公園 (ビーチとジャングルを一度に楽しめる公園)
・モンテベルデ自然保護区 (野鳥の楽園)


今日は首都の『サンホセ』から日帰りで行くことが出来る『ボアス火山国立公園』へ。
ツアーもありますが、60ドルくらいするので自力で行くことに。

セントロのバスターミナルから、7時45分出発。AC無し・自由席 “TUASA”一人CRC535(¥107)
ローカルバスなのでちょくちょく止まり乗客を拾いながら行きます。
IMG_9541.jpg


昨日スーパーで見て思わず手にした“チェリー味のコーラ”
お味は、化学的な味がしました。。二度と手にしません!笑
IMG_9548.jpg


8時20分、約30分で途中の町『アラフエラ』に到着。
直行便が無いので、こちらで乗り換えが必要。
バスターミナルが違います。ボアス火山行きのバスはこちらから出発。
IMG_9589.jpg
ボアス火山行きのバスは9時15分の1本のみ><
乗り遅れたらタクシーを拾うしかありません。。


乗り換えたバスはこちら。“COOPETRANSASI,R.L”AC無し・自由席 一人CRC1,180(¥236)
IMG_9563.jpg
かなりスピードが遅い上、途中で休憩もありました。。
お天気が悪くなるから早く行きたいのに~。


10時45分、ようやくボアス火山に到着~。入園料一人USD10
P3271255.jpg


10分程歩くと、火山登場~!
と思いきや、霧で何も見えないんですけど…。
IMG_9568.jpg
霧雨まで降ってかなり寒いし。。


本当はこんな景色が広がってるはずだったんです。。。
IMG_9565.jpg


もう一カ所、公園内に湖が見えるところがあるらしいので行ってみることに。
こんな遊歩道を歩いて行きます。
まるでトトロの世界っ!
P3271215.jpg


リス発見~。
視力5.0(笑)の夫を持つと、ガイドの役割もしてもらえます 笑
P3271213.jpg


30分程歩いて湖に到着。
やっぱり何にも見えない!!笑
IMG_9577.jpg


本当はこんな景色が広がってるはずだったんです。。。
IMG_9572.jpg


今日はツイてない。。。
入口付近に博物館があったので入ってみると、日本のことが紹介されてました。
IMG_9580.jpg


やっぱり。。
日本の援助が入ってました。。
IMG_9587.jpg


帰りのバスは14時半しかありません。選択肢はないのです 苦笑
火山も湖も何も見えず、時間を持て余してしまいました。
幸いカフェがあったので、カフェで時間を潰すも、激寒。。
それもそのはず。ここは標高2,704m!


14時頃、なんとなーく窓の外を見ると、晴れ間が覗いてる!!

バスの時間まで30分しかありませんでしたが、駆け足でもう一度火山へ行ってみると!!!

うわぁ~!!!見えた~!!!
P3271220.jpg


火山口から噴煙が上がってるのもバッチリ見えます。
P3271238.jpg


展望台の近くには「火山が噴火したら気を付けてください。」という標識がありました。
噴火する可能性もあるそうです。
P3271252.jpg
ふ~、来たイミが無いところだったけど、最後に無事晴れて良かった!
ツアーで来てたら、ボアス火山での滞在時間が決まってるし短いから、自力で来て良かった~。


急いで駐車場に戻りました。
同じバスで来た人たちは、ツアーじゃないのに全員同じバスで帰ることになります。14時半にしかバス無いからね…苦笑
P3271216.jpg


14時半のバスに乗って、1時間で経由地『アラフエラ』に到着。
サンホセ行きのバスが運よく10分後の15時40分にありました。
16時15分、サンホセ到着~。


夕飯は昨日と同じレストランへ。
モンドンゴ(内臓スープ)
こちらも味に深みなし。。
IMG_9601.jpg


メインとお米とサラダなどの付け合わせがセットになったこのローカル定食。
夫がお気に召し、今日はメインをポークに変更。
IMG_9599.jpg
お会計CRC11,990(¥2,398)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

そっかーもう5年なんだねー。あっという間だわ!( 〃▽〃)歳もとったしね(笑)

チェリー味のコーラ日本でも春だから?わからんないけど売ってたーでも旦那が怖い!って普通の買ってた(笑)

噴火口すごいねー。写真だと、めっちゃ近い感じする!いやホントに近いんかな(゜.゜)

ま!なによりびっくりしたのは旦那さんの視力だわ(笑)!Σ( ̄□ ̄;)さすがです!

Re: タイトルなし

>Fちゃん
ホント早すぎだよ~。
そなちゃんももうすぐ小学生だよね。

コーラ、日本でも売ってたんだね!
普通の買って大正解だよ~!笑

噴火口はすぐそこにあったよ~。
視力本当にすごいの 笑
マサイ族と暮らしてたお蔭かな?笑

レナちゃん!それは早い!!早いよ(笑)
今年3才なったばっかりで幼稚園行きだしたよ(≧∇≦)

マサイ族!!
テレビでしか見たこと無いわー

でもほんと、1度は実写レナちゃんと逢いたいわ( 〃▽〃)

Re: タイトルなし

>Fちゃん
あれ?笑
早すぎたか 笑
幼稚園通いだしたんだね~!
かわいい時期だね~!!

甥っ子と同年代のイメージだったよ。
どうでも良い情報だけど(笑)、上の子は2年生(男)になり、下の子は年長さん(男)、そして3人目は4カ月くらい(男)…笑


Fちゃんのマシンガントークを生で聞いてみたい 笑

そんなに大きくなったんだ!!!!Σ( ̄□ ̄;)
あの電車大好きだった甥っ子くん(*^^*)
「てなー」って呼んでたのがなんだか懐かしい。違ったかな?

しかも三人!いいねーにぎかやで(≧∇≦)

Re: タイトルなし

>Fちゃん
もう小さい頃のかわいらしさは一切なくなったわ!!笑
電車好きだったことも、Fちゃんに言われるまですっかり忘れてたよ~><
「てなー」って時代もあったね 涙
あ~、かわいかったな~(しみじみ)

3人目いくとはビックリよ!驚
でも男3人は微妙過ぎるよね 笑
自己紹介

R

Author:R
5カ国目(夫は6カ国目)の駐在生活中。

これまでの駐在先は、(アフリカ)→アジア→アジア→アフリカ→アジア→アジア。
諸事情により、駐在国名や地名や店名などは敢えて伏せてます。

万一このブログを見つけてしまった友人・知人の皆様、ご一報を!笑

趣味は旅。過去の旅日記も追加していきたいと思います。

過去記事一覧

全ての記事を表示する

カテゴリ
カウンター
検索フォーム